オンライン職業相談のご案内
オンライン職業相談のメリット
■ハローワークに行くことなく相談できます。
■予約制なので待ち時間なく相談ができます。
ご利用いただける方
◆オンラインによるお仕事探しに関する相談をご希望の方
なお、以下の項目のオンライン相談は受けられませんのでご了承ください。
・雇用保険に関するご相談・手続き
・職業訓練に関する申込み・手続き
◆ハローワークに求職登録済みの方(オンライン登録者含む)
※「求職者マイページ」を開設しているとスムーズにご相談いただけます。
◆オンライン相談に必要なインターネット通信環境を準備できる方
◆別途定める「オンライン職業相談利用規約」に同意いただける方
ご利用手順
STEP1 求職登録・求職者マイページの開設
窓口で登録を行う場合には、ハローワークインターネットサービスのアカウントである求職者マイページを合わせて開設いたしますので、担当者へお申し出ください。
また、登録・開設はハローワークインターネットサービスからオンラインで行うことも可能です。
STEP2 Zoomアプリをインストール
(WebブラウザからZoomを使用する場合はインストール不要です)
STEP3 事前予約
予約確定後、予約番号とZoomミーティングURLの通知メールが届きます。
※オンライン・ハローワークシステムへの利用者登録が必要です
STEP4 オンライン面談の実施
面談画面が起動されます。
注意事項
・予約状況により、ご希望の日時に利用できない場合があります。
・相談内容の録音や録画は、方法を問わず禁止とさせていただきます。
・オンライン職業相談を実施するための通信にかかる費用は、すべて利用者様のご負担になります。
・秘密保持のため、相談の際は個室または他人がいない環境を整えてください。
・キャンセル・予約日時の変更は、「オンライン・ハローワークシステム面談予約サービス」から手続きをおこなってください。
・1度に申込みできるのは、1枠のみです。複数回の相談をご希望の場合は、相談終了後に次の枠をお申し込みください。
・キャンセルの連絡なく開始予定時間から10分経過しましたら、その回のご相談はキャンセル扱いとさせていただきます。