ハローワークでは、就職を希望する障害者(*1)の方のために、仕事に関する情報を提供したり、就職に関する相談に応じるなど、きめ細かい支援体制を整えています。 

 

[(*1)障害(身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、高次脳機能障害、難病など)により長期にわたり職業生活に相当の制限を受け、または職業生活を営むことが著しく困難な方が支援の対象です。]

 

*ご利用の際は、障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの方はご持参ください。現在手帳を申請中の方のご利用も可能です。

 なお、相談内容によっては、主治医の診断書または意見書(ハローワークの様式)の提出をお願いする場合があります。  

 

■たとえば、次のようなご相談に応じています。 

  ●障害の状況やこれまでの経験などをお聞きしながらアドバイスをします。

  ●職業能力や仕事の適性などを把握するため、必要に応じて専門機関(地域障害者職業センター)による職業評価をご案内します。

  ●就職のための新たな技能を身につけたい方には、職業訓練をご案内します。 

 

  ●求人に応募する際、配慮を必要とする内容などをハローワークから求人企業に説明します。

  ●必要に応じて、ハローワークや就労支援機関の担当者が採用面接に同行します。

 

  ●就職した後も、ハローワークや就労支援機関が電話や訪問を通じて継続的に支援します。

  ●専門的な知識を持った援助者(ジョブコーチ)が就職先を訪問し、職場に適応できるよう、様々な支援を行う制度をご紹介します。 

 

ハローワークインターネットサービスで全国のハローワークで受理した障害者求人の閲覧が可能です。

 (※注意:事業所の都合により、会社名、住所が公開されていない求人があります) 

 

■手話通訳の配置

 ハローワーク淀川では、第1~第4金曜日の午後1時30分~午後3時30分まで時間に手話通訳者を配置しています。

 ただし、変更になる場合もありますので事前に下記までお問い合わせください。

 

難病患者のみなさまへお知らせ



 

 

 

 ~淀川区、東淀川区、吹田市にお住まいの障害者の方は~

 

ハローワーク淀川 専門援助第1部門(3階 16番窓口)をご利用ください。

 〒532-0024 

  大阪市淀川区十三本町3-4-11

 TEL:06-6302-4771  (部門コード43#)

 

ご利用時間 8:30~17:15 【土日祝・年末年始休み】 

 

 

 

ハローワーク淀川 〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-11

TEL : 06-6302-4771

Osaka Labour Bureau. All rights reserved.