■職務経歴書とは


 いまや職務経歴書は就職活動の際の必須書類となっています。しかし「職務経歴書」という名称で定着していますが会社が本当に知りたいのはその人の経歴ではなく、「能力」なのです。「職務能力書」のつもりで作成し、自分の能力をアピールしましょう。こちらも参考にご利用くださいハローワークインターネットサービスが開きます)

 

  

  よい職務経歴書を書きたい  
 

見本 

 
  職務経歴書の書き方セミナーをご利用ください  
     
 

 応募書類編へ戻る

 
   
     
     

■よい職務経歴書を書きたい


 職務経歴書はなかなか書きにくく、初めての方は特に大変です。書き上げても、うまくアピールできているのか気になるところです。

 そんなときには、ハローワークをご利用ください。

 ハローワークは無料ですし、職務経歴書の添削を専門に手掛けています。あなたが気が付いていないアピールポイントの指摘や、もっと良い言い回しをご提案できるかもしれません。また、これまでの経験から、いろいろな事例をご紹介できます。 

 一度きちんと作成できれば、応募先が変わっても基本の部分は同じなので、職務経歴書の作成は楽になります。急ぎの応募にも対応できます。 

     
     

また、書き方が全く分からないといった場合には、セミナーをご利用ください。

まず、レクチャーを受けて、概要をつかむと書きやすくなります。 

 

職務経歴書の書き方をもっとくわしく!では、職務経歴書の書き方を説明しています。ぜひご覧ください。

 

 
     
 

このページのトップへ

 
     
   
 
■職務経歴書見本
 
○○年○月○日
職務経歴書

                                梅田 花子(23歳)
                                電話:090-1111-1111

1 希望職種:事務職

2 志望動機:
    短大卒業後、3年間接客業での勤務でしたが、仕事の中で簡易
   な事務も担当しておりました。
    この経験は貴社での業務でも活かせると考えております。また、
   接客業で培ったお客様に対する気配り・目配りは、会社の縁の下
   の力持ちである事務職でも活かすことが出来ると考えております。
    1日でも早く戦力になれるよう努力いたしますので、よろしくお願
   いいたします。

 

3 職務経歴:
   平成16年4月 株式会社○○中華飯店入社(社員数300名)
             東京本店にて3ヶ月間の業務研修
   平成16年7月 株式会社○○中華飯店 大阪支店へ配属
             (従業員:20名正社員:4名))
             接客・レジ打ち担当
   平成17年4月 上記業務に加えて、宴会及び売り上げ入力を担当
   平成18年6月 上記業務に加えて、アルバイトの指導、お客様への
             DMを担当
             現在に至る。

4 パソコンスキル:
   ・エクセル(売り上げ入力に使用)、ワード(ダイレクトメールの作
    成に使用)
   ・タッチタイピングでの入力が可能です。1分間に100字程度入力
    できます。

5 仕事への姿勢:
   『どうすれば相手に喜んでもらえるかを常に考えて行動します。』

    現在勤務している飲食店では、宴会担当をしております。宴会に参
   加されているお客様は当然ですが、幹事の方がこの店に頼んで正解
   だったと感じてもらえるよう意識して行動しております。
    そのために、常に全体に気を配り、待ちの姿勢ではなく、自ら行動
   を起こすことをモットーにしています。
    事務職という仕事は、会社の皆様が気持ちよく働いて頂くための仕
   事と考えております。
   『社員の皆さまもお客様』という気持ちで仕事に臨みたいと考えてお
   ります。

 

 


ハローワーク梅田『履歴書・経歴書作成セミナー』について


  ハローワーク梅田では、応募書類を作成するためのセミナーを定期的に開催しております。  

 ガイドや説明を読んでも、なかなか書き出せない時などはセミナーからスタートしてもよいでしょう。
  これから書類を作成しようという方、ぜひお越し下さい。

 


個別職業相談について

            「私のケースは特別で.....」  迷ったときはハローワークへ。


  ハローワーク梅田では、作成した応募書類の添削等に関する相談を承っております。

書き方がわからない時や、うまく表現できない時はハローワークを利用しましょう。豊富な経験からあなたの事例にあった書き方のアドバイスが受けられます。もちろん無料、個人情報は厳守です。

作成した書類に自信がないという場合等、ぜひご相談下さい。

 

 

 

原則、窓口での対応となります。ご利用日時は平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分まで。

ご相談内容にもよりますが、1時間ほど余裕をもってお越しください。

履歴書、職務経歴書の書き方だけでなく、就職に関する全般について相談できます。 

   
  ご利用には求職登録が必要です。お越しいただいた当日に登録することも可能です。

求職登録は事前にインターネットから「求職仮登録」ができます。ハローワークで「求職申込書」を書く時間を省けるのでおすすめです。

 

  お問い合わせは  

電話 06-6344-8609 41#   

職業相談・職業紹介の担当につながります。 電話は、平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分まで。

 

 

このページのトップへ 

 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.