職業訓練のご案内

職業訓練とは?

職業に関するスキルや知識を身に付ける訓練施設に通い、早期の再就職を目指す制度です。
「学ぶこと」だけが目的ではなく、「学んで就職すること」を目的としています。
「未経験の仕事に挑戦したい!」「新しいスキルを身につけたい!」「仕事の幅を広げたい」「資格を取って就職につなげたい」

そんな希望をお持ちの方は、ぜひご利用を検討してみてください。
職業訓練に関する相談は1階14番窓口「職業訓練コーナー」で行っています。

 

「職業訓練セミナー」のご案内

「職業訓練に興味はあるけど制度がよくわからない」「訓練校で本当にスキルを学べるか不安」
そんな疑問にお応えするため、毎月セミナーを開催して職業訓練制度の案内や、訓練校の方を招いて
学校説明会を開催しています。お気軽にご参加ください。
 

開催の案内
令和元年 6月26日「職業訓練セミナー」を開催します。(要予約)(申込みを終了しました)
令和元年 7月 3日「職業訓練校 学校説明会」を開催します。(予約不要)
令和元年 7月29日「職業訓練セミナー」を開催します。(要予約)
  

何を学べるの?

職業訓練にはさまざまなコースがあり、学べる分野も多岐にわたります。
たとえば

パソコンなどいろいろな仕事に使える基礎的なコース
IT関連や設計などの専門技術職に関するコース
経理・総務や医療事務などの事務関連のコース
介護・福祉関連のコース
製造関係のコース など

イラスト
現在募集中のコースについては、大阪労働局のホームページで確認できます。

職業訓練コース(大阪労働局)

 

どんな人が対象なの?

公共職業訓練を受講いただくには、少なくとも次の全てに当てはまる必要があります。

ハローワークに求職申込みをしている方
労働の意思と能力がある方
適職があればいつでも就くことができる方
職業訓練等の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認めた方
※コースによっては、上記以外にも要件があります。
応募するためにはハローワークのあっせんが必要です。
入校するためには訓練校が実施する選考試験に合格する必要があります。

 

入学金や受講料は必要?

ほとんどのコースで入学金・受講料は無料ですが、一部有料のコースもあります。
教材費や交通費は自己負担となります。

 

訓練を申し込むには?

ハローワークにて職業相談を行い、訓練受講の必要性、有効性を判断の上で申し込みます。
(「訓練前キャリアコンサルティング」なども活用しましょう。)
申込み先は、原則として住所を管轄するハローワークとなります。
受講を検討される場合は、早めのご相談をお奨めします。

 

職業訓練についての詳しい情報

大阪労働局「職業訓練のご案内」でご覧いただくことができます。

職業訓練のご案内(大阪労働局)

 

ハロートレーニングのLINE & Instagram について

LINEでハロートレーニングの情報を発信しています。友だち追加してね!
QRコードを読み取っていただくか下記のID検索から、お友だち登録ができます。
ID:    @kunren-osaka
パソコンでLINEをご利用になる場合は、LINEのホームページからパソコン版LINEをダウンロードしてください。
LINE https://line.me/ja/download

■LINEに関する運用方針はこちらからご覧ください。

Instagramでハロートレーニングの魅力を発信しています。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/osaka_hellotraining

■Instagramに関する運用方針はこちらからご覧ください。
 

 

ハローワーク阿倍野

〒545-0004 大阪市阿倍野区文の里1-4-2

TEL : 06-4399-6007

Copyright(c)2000-2016 Osaka Labour Bureau. All rights reserved