ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク三条 > フォトレポート(ハローワーク三条)

フォトレポート(ハローワーク三条)

●令和3年9月3日(金)
 三条商工会議所 1F チェンバーズホールにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により、来春高卒予定者の推薦開始にあわせて、事業主に対し、公正な採用選考についての研修及び、選考試験の留意点を説明する「新規高等学校卒業予定者採用選考説明会」を開催しました。
 当日は、講師に新潟法務局三条支局支局長補佐 神林 様を迎え「企業と人権」について講演いただきました。
 高校の求人の有無にかかわらず、事業所81社、自治体1市から参加いただき公正な採用選考について熱心に聴講していただきました。




●令和3年7月9日(金)
 燕三条産業振興センターにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により地元企業の人材確保と令和4年3月新規高等学校
卒業予定者の就職促進のために「2022新規高等学校卒業予定者企業説明会」を実施しました。
 当日は、事業所数60社、生徒349名・教師36名が参加し実施しました。
 生徒は、各企業ブースを周り熱心に企業の説明を聞いていました。
 



●令和3年5月19日(水)
 三条商工会議所において三条雇用対策協議会と共催により、令和4年3月高等学校卒業予定者を対象とした求人申込み予定の
企業135社に対して、求人の迅速・適正な提出及び公正な採用選考の啓発を目的とした、「新規高等学校卒業予定者求人申込み
説明会」を開催しました。 説明会の後、企業と高校(16校)との名刺交換会も併せて実施しました。
 

●令和2年10月7日(水)
 三条商工会議所 1F チェンバーズホールにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により、来春高卒予定者の推薦開始にあわせて、
事業主に対し、公正な採用選考についての研修及び、選考試験の留意点を説明する「新規高等学校卒業予定者採用選考説明会」を
開催しました。
 当日は、講師に新潟法務局三条支局支局長補佐小池実様を迎え「企業と人権」について講演いただきました。
 高校の求人の有無にかかわらず、事業所73社、自治体2市から参加いただき公正な採用選考について熱心に聴講していただきました。

令和2年7月27日(月)
●令和3年3月高等学校卒業予定者の早期求人確保のため、関係団体に要請を行いました。
  三条商工会議所、加茂商工会議所を三条市、加茂市、三条・燕・加茂地区高等学校長会、ハローワーク三条の関係者が訪問し、
新型コロナウイルス感染症拡大の影響による経済、雇用情勢の悪化を踏まえ、求人の減少が想定される中、一人でも多くの生徒が
希望に合った地元企業へ就職できるよう、早期の採用計画樹立と求人申し込みが図られるよう会員企業に対する周知・協力要請を
行いました。
 感染症拡大と新たな生活様式により、今後の募集に係る見極めが難しいとの話もありましたが、いずれの団体においても新卒者の
求人確保については協力を頂けることとなりました。

 


●令和2年7月9日(木)
燕三条産業振興センターにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により地元企業の人材確保と令和3年3月新規高等1学校卒業予定者の就職促進のために「2021新規高等学校卒業予定者企業説明会」を実施しました。
当日は、事業所数40社、生徒数221名が参加し実施しました。
生徒は、各企業ブースを周り熱心に企業の説明を聞いていました。
 


●令和2年5月20日(水)
 ハローワーク三条管内では初のユースエール認定企業として、有限会社 小林パック工業が認定され、新潟労働局から認定通知書が交付されました。
 ユースエール認定企業とは、若者の採用・育成に積極的で、離職率、所定外労働時間、有給休暇などについて一定の要件を満たす場合に厚生労働大臣が認定する優良企業です。
 
●令和元年9月5日(木)
  三条商工会議所 1F チェンバーズホールにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により、来春高卒予定者の推薦開始にあわせて、
 事業主に対し、公正な採用選考についての研修及び、選考試験の留意点を説明する「新規高等学校卒業予定者採用選考説明会」を
 開催しました。
  当日は、講師に新潟法務局三条支局支局長補佐小池実氏を迎え「企業と人権」について講演いただきました。
  高校の求人の有無にかかわらず、事業所108社、自治体3市から参加いただき公正な採用選考について熱心に聴講していただき
 ました。
   


●令和元年7月11日(木)
 燕三条産業振興センターにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により地元企業の人材確保と令和2年3月新規高等学校
 卒業予定者の就職促進のために「2020新規高等学校卒業予定者企業説明会」を実施しました。
 当日は、事業所数84社、生徒数457名が参加し実施しました。
 生徒は、各企業ブースを周り熱心に企業の説明を聞いていました。



●令和元年5月23日(木)
  三条商工会議所において三条雇用対策協議会と共催により、令和2年3月高等学校卒業予定者を対象とした求人についての、
 迅速・適正な提出及び公正な採用選考の啓発を目的とした、「新規高等学校卒業予定者求人申込み説明会」を開催しました。
  説明会の後、企業と高校(17校)との名刺交換も併せて実施しました。




●平成31年4月19日(金)
燕三条産業振興センターにおいて、三条市雇用対策協議会と共催により地元企業の人材確保と令和2年3月新規大学等卒業予定者及び既卒者(卒業後3年以内)の就職促進のために「県央地区就職ガイダンス2020」を実施しました。
当日は、事業所数70社、生徒数57名が参加し実施しました。
また、会において、ユースエール認定を受けている事業所の紹介及びユースエール・くるみん・えるぼし認定などについても紹介を行いました。
   



  
●平成31年3月1日(金)
 三条市と「移住者の就業に関する連携協定」を締結しました。

    




●平成29年9月5日(火) 
 

  71社の人事・採用担当者の方に、30年3月高校卒業予定者を対象とした応募書類引渡しと公正採用選考に関する研修会を開催しました 

 

 無題2.png  

 

 

 ●平成29年7月19日(水)  

 三条市雇用対策協議会と共催により、高校2年生を対象とした会社見学会を開催しました。

 当日は4コース16社の見学に3校から95名の生徒、関係者が参加しました。 

 

 無題1.png  

 

 

新潟労働局 職業安定部

〒950-8625 新潟市中央区美咲町1-2-1 新潟美咲合同庁舎2号館

Copyright(c)2000-2012 Nigata Labour Bureau. All rights reserved.