厚生労働省の各種認定制度が あなたの会社を応援します

 厚生労働省では、人材育成や職場環境の整備など雇用管理において優良な取組みを行っている企業を認定する各種認定制度を創設しています。
 認定事業主になることにより、認定マークを商品、広告、ハローワークの求人票に表示することができるほか、低金利融資の対象や公共調達の加点評価を受けられる場合があります。
 コロナ禍の今だからこそ、モチベーションを高めるため、企業イメージのアップや優秀な従業員の採用・定着を目指し、ぜひ認定を申請してください。
 (※)認定に関する事務は、都道府県労働局長に委任されています。

 リーフレット

 

えるぼし・プラチナえるぼし認定

 
 女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な企業は、
女性活躍推進法に基づき「えるぼし認定企業」として認定しています
(事前に労働局に行動計画の策定・届出を行い、一定の要件を満たし
ていることが必要です)。  
「えるぼし」認定を受けた事業主のうち、女性の活躍推進に関し、特に
優良な事業主は「プラチナえるぼし」認定を行います。

くるみん・プラチナくるみん認定


  仕事と子育てに関する取組みが優良で目標を達成した企業は、次世代育成支援対策推進法に基づき「子育てサポート企業」として「くるみん」認定を行います(事前に労働局に行動計画の策定・届出を行い、一定の要件を満たしていることが必要です)。  「くるみん」認定を受けた事業主のうち、さらに高い水準の取組を行った企業は「プラチナくるみん」認定を行います。

ユースエール認定


   若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業は若者雇用促進法に基づき「ユースエール認定企業」として認定しています。

もにす認定


  障害者の雇用の促進や安定に関する取組みが優良な中小企業は障害者雇用促進法に基づき「もにす認定企業」として認定しています。もにすとは企業と障害者が明るい未来や社会の実現に向けて「ともにすすむ」ということです。

安全衛生優良企業認定


  労働者の安全や健康を確保するため、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働対策、安全管理などに積極的に取組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業を「安全衛生優良企業」として認定しています。

その他関連情報

情報配信サービス

〒514-8524 三重県津市島崎町327-2 津第二地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2018 Mie Labor Bureau. All rights reserved.