人材開発支援助成金のご案内

人材開発支援助成金は、事業主等が雇用する労働者に対して、職務に関連した専門的な知識及び技能を習得させるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合等に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度です。

お知らせ
人材開発支援助成金における訓練経費の負担の取扱いを令和6年11月5日から明確化しました。また、人材開発支援助成金の不適正な勧誘にご注意ください。


助成内容 (厚生労働省HPへリンク)

人材開発支援助成金   ←こちらにあります(本省のHPよりダウンロードできます。)
                   ・パンフレット
                   ・申請書類(計画届・支給申請)チェックリスト
                   ・申請書類(様式)ダウンロード

○コース概要
<人材育成支援コース>
 雇用する被保険者に対して、職務に関連した知識・技能を習得させるための訓練、厚生労働大臣の認定を受けたOJT付き訓練、非正規雇用労働者を対象とした正社員化を目指す訓練を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成

<教育訓練休暇等付与コース>
 有給教育訓練制度を導入し、労働者が当該休暇を取得し、訓練を受けた場合に助成

<人への投資促進コース>
 デジタル人材・高度人材を育成する訓練、労働者が自発的に行う訓練、定額制訓練(サブスクリプション型)等を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成

<事業展開等リスキリング支援コース>
 新規事業の立ち上げなどの事業展開等に伴い、新たな分野で必要となる知識及び技能を習得させるための訓練を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成


○三重労働局独自様式
 本来一度提出した計画届の訓練日時が変更になる場合は、計画していた実施予定日もしくは変更後の実施日のいずれか早い方の前日までに、変更届の提出が必要です。ただし、訓練の性質上どうしても複数回に渡って訓練日時が変更となってしまう場合や、訓練機関側の当日の空き状況によって任意に決定される場合等などは、事情を説明する申立書を計画届の提出時に添付することで、支給申請書の提出までに変更届を提出することも可能になります。
申立書は以下の様式を参考に作成してください。
・大型自動車免許用
・中型自動車免許用
・喀痰吸引研修用

その他
 「職業能力開発推進者」と「事業内職業能力開発計画」について

 
 ↑助成金に必要なジョブ・カードについては、こちらをご覧ください。

  まずは、お気軽にキャリア形成・リスキリング支援センターへお問合せください!
   三重キャリア形成・リスキリング支援センター連絡先(対応地域:三重)
    059-336-5399
    (所在地)〒510-0075 四日市市安島2-10-16 ミッドビルディング四日市 8F


この記事に関するお問い合わせ先
三重労働局職業安定部職業対策課 TEL : 059-226-2111

その他関連情報

情報配信サービス

〒514-8524 三重県津市島崎町327-2 津第二地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2018 Mie Labor Bureau. All rights reserved.