人材開発支援助成金のご案内

雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能の普及に対して助成します。

助成内容 (厚生労働省HPへリンク)

 ◇人材開発支援助成金   ←こちらにあります(本省のHPよりダウンロードできます。)
                   ・パンフレット
                   ・申請書類チェックリスト
                   ・申請書類(様式)ダウンロード

 ○「人への投資」を加速することを目的として、人への投資促進コースが新設されました。(令和4年4月1日)
                   ・概要
 ○新規事業の立ち上げなどの事業展開等に伴い、新たな分野で必要となる知識及び技能を習得させるための訓練を実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する「事業展開等リスキリング支援コース」が新設されました。(令和4年12月2日)
                   ・概要
 ○三重労働局独自様式
 本来一度提出した計画届の訓練日時が変更になる場合は、計画していた実施予定日もしくは変更後の実施日のいずれか早い方の前日までに、変更届の提出が必要です。ただし、訓練の性質上どうしても複数回に渡って訓練日時が変更となってしまう場合や、訓練機関側の当日の空き状況によって任意に決定される場合等などは、事情を説明する申立書を計画届の提出時に添付することで、支給申請書の提出までに変更届を提出することも可能になります。
申立書は以下の様式を参考に作成してください。
・大型自動車免許用
・中型自動車免許用
・喀痰吸引研修用

その他
 「職業能力開発推進者」と「事業内職業能力開発計画」について

 
 ↑助成金に必要なジョブ・カードについては、こちらをご覧ください。

  まずは、お気軽にキャリア形成・学び直し支援センターへお問合せください!
   三重キャリア形成・学び直し支援センター連絡先(対応地域:三重)
    059-336-5399
    (所在地)〒510-0075 四日市市安島2-10-16 ミッドビルディング四日市 8F


この記事に関するお問い合わせ先
三重労働局職業安定部職業対策課 TEL : 059-226-2111

その他関連情報

情報配信サービス

〒514-8524 三重県津市島崎町327-2 津第二地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2018 Mie Labor Bureau. All rights reserved.