ハローワーク藤沢
仕事と子育ての両立を目指す方の就職を応援するハローワーク藤沢マザーズコーナー 

 

 

 

よくある質問

ハローワーク藤沢マザーズコーナー全般について

 

Q   : ハローワーク藤沢のマザーズコーナーと一般の窓口では何が違うのですか?
A

  : 

求職を希望されている方が抱えている状況やご希望に合わせて一般窓口よりきめ細かい相談に応じています。保育園の情報等も提供しています。
     
Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーを利用するためには予約が必要ですか?
A   : 予約は必要ありませんので、ご都合のよいときにお越しください。
     
Q   : 待ち時間はどれくらいですか?
A   : そのときの状況によって変わりますので、時間に余裕を持ってお越しください。
     
Q   : 相談は何分くらいかかりますか?
A   : 相談内容によって異なります。ハローワークに求職登録していない場合は、登録する時間がかかります。
     
Q   : 雇用保険の受給手続きはできますか?
A   : マザーズコーナーでは雇用保険の受給手続きはできません。手続き方法等のご案内は、1階の総合受付にて行っております。
     
Q   : 職業訓練の申込み手続きはできますか?
A   : マザーズコーナーでは職業訓練の申込み手続きはできません。手続き方法等のご案内は、1階の総合受付にて行っております。

 

 

  
このページのトップに戻る

マザーズコーナーの利用対象者について

 

Q   : マザーズコーナーはどんな人が利用できるのですか?
A

  : 

子育て中あるいは子育てを終えた方・仕事と子育ての両立を目指す方・ひとり親家庭の方等、マザーズコーナーの支援を希望する方であれば、男女や子どもの年齢を問わず、どなたでもご利用できます。子どもの年齢は問いません。

 

 

  
このページのトップに戻る

マザーズコーナーの利用方法について

 

Q   : 子どもを連れていないときでもマザーズコーナーを利用することはできますか?
A

  : 

利用できます。ただし、求人情報検索パソコンは子どもを連れている方を優先とさせていただいています。

     
Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーは土曜日も利用できますか?
A   : 申し訳ございませんが、土曜日のご利用はできません。利用できるのは平日8:30~17:00となっています。
     
Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーで飲食することはできますか?
A   : 衛生上の問題から、飲食は子どもも大人もご遠慮いただいております。何でも口に運んでしまう小さな子どもも来られますので、ご協力をお願いします。

 

 

  
このページのトップに戻る

求人情報検索パソコンについて

 

Q   : パソコンが全くできないです。求人情報検索パソコンの操作は難しいですか?
A

  : 

ハローワークの求人検索パソコンはタッチパネル式になっているので、とても簡単に操作できます。右下に指示が出ますので、それに従って進めてください。

 

 

  
このページのトップに戻る

マザーズコーナーでの相談内容について

 

Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーでは、どんな相談ができますか?
A

  : 

お仕事探しの相談であれば、どのような相談でもお受けしています。状況やご希望に合わせて、きめ細かい相談に応じています。

 

 

  
このページのトップに戻る

保育園・学童保育の情報提供について

 

Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーで保育園・学童保育の情報はわかりますか?
A

  : 

ハローワーク藤沢の管轄内の地区(藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・寒川町)の保育園・学童保育の情報の提供をしております。

 

 

  
このページのトップに戻る

お子さんに関することについて

 

Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーで子どもを預かってもらえますか?
A

  : 

保育・託児は行っておりませんので、子どもはお預かりしておりません。保護者の責任のもとでご利用ください。

     
Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーで授乳できますか?
A   : 申し訳ございませんが、ハローワーク藤沢マザーズコーナーでの授乳はできません。
     
Q   : ハローワーク藤沢マザーズコーナーでオムツ交換してもいいですか?
A   : マザーズコーナーでオムツ交換はできませんので、各階にある身体障がい者用のトイレに設置してあるベッドをご利用ください。

 

 

  
このページのトップに戻る

求人について

 

Q   : ハローワークで内職(在宅ワーク)はありますか?
A

  : 

       ハローワークでは内職(在宅ワーク)について紹介を行っておりません。ただし、雇用関係のある在宅勤務(※)の求人については取り扱っております。※在宅勤務とは、(1)雇用関係によって労働力の提供を行うものであって、(2)労働日の全部又はその大部分について事業所への出勤を免除され、かつ、自己の住所又は居所において勤務することをいいます。

 

 

  
このページのトップに戻る

 マザーズハローワーク   横浜新卒応援ハローワーク  川崎新卒応援ハローワーク   就職支援セミナーの受講生を募集しています   長期療養者の窓口   ジョブ・カード  外国人雇用サービスコーナーのお知らせ横浜わかものハローワーク  電話メールバナー.jpg  e-ラーニング

神奈川労働局 職業安定部 〒231-0015横浜市中区尾上町5-77-2馬車道ウエストビル3階

Copyright(c)2000-2006 Kanagawa Labour Bureau. All rights reserved.