ハローワーク藤沢
仕事と子育ての両立を目指す方の就職を応援するハローワーク藤沢マザーズコーナー 

 

 

 

初めての方へ

ハローワーク藤沢マザーズコーナーのサービス内容 

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナーの主なサービスは次の通りです。

 

●子育てしながら働きたい方の職業相談に応じています。 

●一日でも早く就職したい方には、予約による担当者制の相談ができます。 

●履歴書や職務経歴書などの応募書類の作り方を、一からお教えしています。

●模擬面接を行っています。

●お子さんと一緒に参加できる各種セミナーを随時開催しています。

●保育園や学童保育などのお子さんの預け先に関する情報※を提供しています。 

 

※保育園・学童保育などのお子さんの預け先に関する情報提供は、ハローワーク藤沢の管轄内(藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・寒川町)のみとなります。

 

  

  
このページのトップに戻る

ハローワーク藤沢マザーズコーナー施設のご案内 

ハローワーク藤沢マザーズコーナー看板 

 

 

ハローワーク藤沢のマザーズコーナーは、1階にある総合受付から見て左手奥にあります。 

マザーズコーナーと書かれた黄色い看板が目印です。

 

もしわからなければ、総合受付でお尋ねください。

 

 

 


 

 

 

マザーズコーナーに入られましたら、マザーズコーナーのスタッフにお声かけください。

 

 

 


  

ハローワーク藤沢マザーズコーナーキッズコーナー 

 

●キッズコーナー


キッズコーナーにはアンパンマンのマットが敷いてあり、絵本もあります。

 

キッズコーナーでお子さんを遊ばせながら、すぐそばにある求人情報検索機で求人を探したり、マザーズコーナー窓口での相談ができます。

 

※保育・託児は行っておりませんので、お子さんの安全管理は保護者の方にお願いしています。 

衛生を保つため、コーナー内での飲食・オムツ交換はできませんので、ご協力ください。 

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナー相談窓口 

 

 

●相談コーナー

 

マザーズコーナーの相談コーナーでは、子育てしながら仕事を探されている方の職業相談に応じています。

 

ご希望やお子さんの状況等をお伺いしながら、より満足した働き方ができるようにサポートしています。  
 

 

 

  
 

 

  
    授乳コーナー

  授乳中の方でも安心してお仕事探しが行えます。

  ※給湯設備はございません。

    

     

  
このページのトップに戻る
ハローワーク藤沢マザーズコーナーのご利用時間

 

平日 8:30~17:00

 

※土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです。 

 

 

  
このページのトップに戻る
ハローワーク藤沢マザーズコーナーでのお仕事探し

 

お仕事探しは、『求人情報検索機』を使って、ご自身で行うことができます。 

 

タッチパネル式のため、操作はとても簡単です。 

神奈川県はもちろん、全国のハローワークに申し込まれた求人を見ることができます。

 

求人は画面で見るだけでなく、求人票を印刷することができますので、印刷した求人票を手元で見ながら検討したり、持ち帰ってご家族等に相談することもできます。

 

 求人情報検索機を使いたいときには、マザーズコーナーのスタッフにお申し出ください。 

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナー求人情報検索パソコン・ベビーチェア

 

 

20154992937.jpg  

 

 

*ご自宅でのお仕事探しには*

 

ハローワークインターネットサービス(厚生労働省職業安定局HP)をご利用ください。

 

希望する求人が見つかった場合には、求人番号をメモしてハローワークにお越しいただければ、ハローワークにある求人情報検索機に求人番号を直接入力することで、求人票を確認することができます。

 

注意

(1)インターネットでの求人公開を希望していない事業所もあります。

(2)応募の際は、ハローワークの紹介状が必要となります。 

 

 

  
このページのトップに戻る
ハローワーク藤沢マザーズコーナー窓口での相談手順

 

STEP 1 : プレ相談&求職登録

 

利用される方の希望や状況をお伺いし、マザーズコーナーの利用方法、サービス内容をご案内します。

ハローワークカード(他ハローワークの登録でも可)をお持ちの方はご持参ください。

 

 

 

★裏ワザ★

求職登録の時間を短縮する方法

 

インターネットから求職申込みの仮登録をしていただくと、マザーズコーナー窓口での登録時間を短縮できます!

 

求職情報仮登録を行う(厚生労働省職業安定局HP)

 

仮登録した際に表示される仮登録番号を、必ず控えてご来所ください。
仮登録番号からデータを呼び出して、求職登録の手続きを進めます。

ただし、仮登録をしてから1週間が過ぎると、せっかく入力した情報が削除されてしまいますのでご注意ください。

 

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナー相談窓口 

STEP 2 : 職業相談

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナーの相談窓口は2つあります。

ベビーカーを横付けしながらでも、子どもを抱いたままでも相談ができます。

 

相談は、仕事と子育てをよりよい形で両立するために、状況やご希望をお伺いしながら進めていきます。

方向性の決定、応募書類の添削、面接対策等お一人お一人のニーズに応じたきめ細やかな相談を行い、早期就労を応援します。

 

予約制(1回50分)によるキャリアカウンセリングも行っています。ご希望の方は、窓口または電話にてお申し込みください。 

 

 

STEP3 : ハローワークの求人への応募方法 

 

応募ご希望の求人や気になる求人がありましたら、求人票をお持ちください。 

 

マザーズコーナーの窓口では、応募状況等をお伝えする他、保育園の送り迎えなどの細かい点についても確認させていただいております。

 

応募の場合には、原則としてマザーズコーナーのスタッフが事業所に連絡をし、応募に必要な「ハローワーク紹介状」をお渡しします。

 

  

 

STEP4 : 書類選考、面接 そして就職 !! 

 

  

  
このページのトップに戻る
ハローワーク藤沢マザーズコーナーへの問い合わせ

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナーのご利用に関してご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

0466-23-8609 44#

 

電話は自動音声対応となっています。

音声案内が始まりましたら、 44# を押してください。マザーズコーナーに直接つながります。

 

 

また、よくある質問も参考にご覧ください。

 

 

ハローワーク藤沢マザーズコーナーへのご来所をお待ちしています! 

どもと一緒にお気軽にお越しください。

 

 

  
このページのトップに戻る

 マザーズハローワーク   横浜新卒応援ハローワーク  川崎新卒応援ハローワーク   就職支援セミナーの受講生を募集しています   長期療養者の窓口   ジョブ・カード  外国人雇用サービスコーナーのお知らせ横浜わかものハローワーク  電話メールバナー.jpg  e-ラーニング

神奈川労働局 職業安定部 〒231-0015横浜市中区尾上町5-77-2馬車道ウエストビル3階

Copyright(c)2000-2006 Kanagawa Labour Bureau. All rights reserved.