令和4年3月22日からハローワークインターネットサービスの機能がより便利になります!

令和4年3月22日から、ハローワークインターネットサービスのマイページの機能が更に充実します。
 
<仕事をお探しの皆さまへ>
 
機能強化のポイント
●求職者マイページを通じて、希望する職種等の条件や経験した主な仕事などの求職情報を公開することにより、求人者からリクエストを直接受けられるようになります(直接リクエスト※)。
●ハローワークインターネットサービスから求職登録された方(オンライン登録者)も求職公開サービスが利用できるようになります。オンライン登録者の方は、最初、「求職情報を公開しない」設定となっていますので、ご希望の方はマイページ上から切り替えが必要です。
 
※「直接リクエスト」とは:
①公開された求職情報を求人者が見て、自社の求人に応募してほしい求職者を選定し、求職者に求人情報を送り応募の検討を依頼することを「リクエスト」と言い、求職者マイページを開設し求職公開している場合、マイページに求人者から直接連絡によるリクエストを受けることができる機能のことです。
②求人者から直接リクエストを受けた場合、マイページに求人情報とメッセージが表示されます。ハローワークに応募の相談をした上で紹介を受けることや、ハローワークを介さずに直接応募すること(オンライン自主応募)もできます。
 
!注意点!
現在、求職者マイページを開設し、求職公開している方は、特段の手続きなしで直接リクエストの対象となります。求職公開の可否は、マイページ上から切り替えることができます。
公開設定した欄に、前職の職場の名称や個人を特定できる情報、他者に不利益になる情報等を記載していた場合、そのまま公開されます。公開内容はご自身で十分ご確認ください。
◇オンライン自主応募は、ハローワークによる職業紹介に該当しないため、ハローワークの職業紹介を要件とする雇用保険の再就職手当等の対象外です。また、事業主に支給される助成金のうち、ハローワークの職業紹介を要件とする助成金は支給されません。
 
 
<事業主の皆さまへ>
 
機能強化のポイント
●求人者マイページから求職情報検索を行い、自社求人に応募してほしい求職者に、マイページを通じてメッセージと応募を検討してほしい求人の情報を直接送付できるようになります(直接リクエスト※)。
●求職情報検索の対象に、新たにハローワークインターネットサービスを介して求職申込みを行った方(オンライン登録者)も加わります。
 
※「直接リクエスト」とは:
①公開された求職情報を求人者が見て、自社の求人に応募してほしい求職者を選定し、求職者に求人情報を送り応募の検討を依頼することを「リクエスト」と言い、求職者マイページを開設し求職公開している場合、求職者マイページに求人者から直接連絡によるリクエストを行うことができる機能のことです。
直接リクエストは、求人者マイページを開設し、応募受付方法について「オンライン自主応募の受付」を可とする有効中の求人について行うことができます。
 
!注意点!
◇求人者からの直接リクエストを受けて求職者がハローワークを介さず求人へ直接応募した場合(オンライン自主応募)は、ハローワークによる職業紹介に該当しないため、ハローワーク等の職業紹介を要件とする助成金の対象外です。
◇公開されている求職者情報は求職者自身が公開内容に責任を持って作成したものです。ハローワークが確認していない内容を含む場合もあります。
 

詳しくは、厚生労働省のホームページよりご確認ください。



その他関連情報

情報配信サービス

〒760-0019 高松市サンポート3番33号高松サンポート合同庁舎3階

Copyright(c)2000-2016 Kagawa Labor Bureau.All rights reserved.