雇用保険の被保険者の方が手続きをする窓口です。 雇用保険の失業給付や教育訓練給付の受給手続きに関することを行っています。 (5)雇用保険給付課
雇用保険の失業給付とは
雇用保険に加入している方が、退職し、働く意思と能力がありながら再就職できない場合に、就職活動中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、一日も早く就職していただくために支給されるものです。
■すぐに再就職を希望される方は受給資格決定の手続きを!
あなたの住所・居所を管轄するハローワーク(公共職業安定所)へ、次の書類を持参してください。
1. 離職票 -1及び離職票 -2(離職の翌日から10日以上経過しても届かない場合は、事業主へお問い合せください。)
2. 住所、氏名、年齢の確認できる書類
3. 雇用保険被保険者証
4. 写真2枚(たて3.0cm×よこ2.5cm)
5. 求職者給付等払渡希望金融機関指定届(離職票―1)
6. 印かん
雇用保険手続のご案内へ(ハローワークインターネットサービス)
雇用保険Q&Aへ
■ 病気やけが、妊娠・出産・育児などの理由ですぐに働けない方は受給期間延長申請手続きを!
受給期間の延長申請は、職業に就くことができなくなった期間が30日を経過した日の翌日から1ヶ月以内です。
 あなたの住所・居所を管轄するハローワーク(公共職業安定所)へ次の必要書類を持参して下さい。
1. 離職票 -1及び離職票 -2
2. 印かん
3. 受給期間延長申請書
 (ハローワークでお渡しします。)
■高年齢雇用継続給付、育児休業給付、介護休業給付については雇用保険適用課のページをご覧下さい。
■65歳以上で失業した場合は、一般の被保険者と異なり、勤務年数により高年齢求職者給付金(被保険者期間が1年未満の場合は30日分、1年以上の場合は50日分)が支給されます。
教育訓練給付制度とは
働く人の主体的な能力開発の取組を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする、雇用保険の給付制度です。教育訓練施設に支払った経費の20%(上限額10万円)が教育訓練給付金として支払われます。
教育訓練給付について(厚生労働省HP)


 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    

このページのトップに戻る

ハローワーク高松 〒761-8566 高松市花ノ宮町2-2-3

TEL : 087-869-8609

Copyright(c)2000-2006 Kagawa Labour Bureau. All rights reserved.