障がいのある人のための職業相談窓口です。  職業相談、職業紹介、就職後のフォロー、雇用保険の受給や公共職業訓練の相談などを行っています。  また、生活保護などを受給されている方の就職相談窓口もございます (3)職業相談部門
(専門援助)
身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方と、メンタル疾患を患われて主治医の意見書を提出された方を対象に窓口相談を行っています。
就職に関するお悩みの相談から、履歴書などの応募書類の書き方や面接についてのアドバイスなど、お一人お一人の障がいに応じたきめ細かい相談を心がけています。
サンメッセ香川等の会場を利用して障がい者就職面接会を定期的に行うとともに、ハローワーク高松においてミニ面接会を開いています。詳細は、随時HPにも掲載しております。
生活保護、児童扶養手当を受給している方の職業相談についても、専門窓口を設け行っております。
●障がいをお持ちの方の職業相談・職業紹介
お一人お一人の障がいに応じた就職活動の進め方や、お仕事の探し方のアドバイスを行っています。
応募を希望する事業所への紹介(紹介状の発行)を行うとともに、ご希望の方には安定所職員が面接に同行します。
聴覚障がいの方には、定期的に手話相談日を設けて、手話通訳がお手伝いさせていただきます。
●応募書類の添削や面接対策のアドバイス
窓口担当者による履歴書・職務経歴書等の添削・指導などのアドバイスを行っています。
●障がい者雇用関連情報等の提供
障がい者の方を対象とした求人の情報、障がい者就職面接会、ミニ面接会などの情報を随時提供しています。
●より充実したサービスに向けて
障害者職業センター(外部リンク)など、ハローワーク以外の障がい者の就労を支援する機関とも連絡を取り合い、必要に応じて適切なサービスが提供できる体制を整えています。
●生活保護、児童扶養手当を受給している方の職業相談・職業紹介
高松市役所と協力して、生活保護や児童扶養手当を受給している方の就労を支援しています。専門の担当職員による相談を行っておりますので、お一人お一人のご事情に配慮しながらお仕事を探していくことができます。


 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    

このページのトップに戻る

ハローワーク高松 〒761-8566 高松市花ノ宮町2-2-3

TEL : 087-869-8609

Copyright(c)2000-2006 Kagawa Labour Bureau. All rights reserved.