雇用保険を受給する方へ      ☞     

雇用保険受給手続きは、原則本人の住所地を管轄するハローワークで取扱いとなります。 ただし、お仕事探しを主に行うハローワークと就業希望地を管轄するハローワークの両方が同じである場合、そのハローワークで受給手続きすることができます。(お住まいと同じ都道府県内のハローワークに限ります)


                              
                     

はじめて雇用保険(失業給付)の手続きをされる方

 ● ご本人確認が必要となりますので、来所いただくようお願いいたします。   
  ※ 同時に「求職申込み」手続きもあり、求職申込みには一定の時間がかかり 
   ますので9:00~16:00の間のご来所をお勧めさせていただきます。
  
                                                               
                                                           

  ● 受給手続きに必要なものなど、詳しくは兵庫労働局ホームページでご確認ください
    また、流れ等については、上記リンク先「雇用保険手続きのご案内」をご参照く

         さい

                            
雇用保険を受給中の皆さまへ

 3階㉛・㉜認定窓口は、9時~15時(12時~13時を除く)の時間帯の内、30分ごとに認定時間を設定しております。
 混雑緩和のため、受給資格者証の上部の記載時間内でのご来所をお願いいたします。
 なお、失業認定申告書はご来所前に記載いただき、認定時間・持ち物等につきましては、「失業認定申告書の記載について」をご確認下さい。
 なお、詳細は「雇用保険受給資格者等のしおり」、その際にお渡ししました資料、説明会動画にも説明がございます。  
                                                     
 

<雇用保険説明会・初回講習の受講前、又は受講できない皆様へ>


    新型コロナウイルスの感染拡大等が想定されることを踏まえ、皆様の健康と安全面に配慮し、雇用保険説明会・初回講習を中止させていただく場合があります。
    ご迷惑をおかけしますがご理解のほどお願いいたします。
    なお、受給内容について重要な説明となりますので、事前に下記動画を必ず視聴いただきますようお願いいたします。
                                            
  

 教育訓練給付金の手続きをされる方
 ●  時期・時間帯により来所者が集中することがあります。そのため非常に混雑して
       いる時には、手続きが終了するまで1時間以上お待ちいただくことがあります。
        ご来所の際には、時間に余裕をもってお越し下さい
    9:00~16:00の間のご来所をお勧めさせていただきます。

           

<その他のお知らせ>
            
           
             
     ☞ 

 


 



 

   雇用創出の基金ジョブカード厚労省人事労務マガジン hw_service_kensyo.jpg  e-gov.gif                    

                          

 

 

兵庫労働局 〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー14・15・16・17階

Copyright(c)2000-2011 Hyogo Labor Bureau.All rights reserved.