有料・無料職業紹介事業


平成29年職業安定法の改正について
平成29年3月31日に成立した「雇用保険法等の一部を改正する法律」により、職業紹介の機能強化及び求人情報の適正化等を目的とした職業安定法の改正が行われました。  → 詳細はこちら


各種制度・手続き等                        
 
●有料・無料職業紹介事業許可申請
 有料・無料職業紹介事業を行うにあたっては、厚生労働大臣に対して申請書を提出して、許可を受ける必要があります。
 また、許可を受けるには、欠格事由に該当せず、許可基準を満たす必要があります。

 
●有料・無料職業紹介事業許可有効期間更新申請
 許可の有効期間満了後に、引き続き有料・無料職業紹介事業を行うためには、許可の有効期間が満了する日の3か月前までに、許可の有効期間の更新申請を行ってください。
 なお許可の有効期間更新についても、許可申請と同様の基準があります。

 
●特別の法人無料職業紹介事業届出
 特別の法律により設立された法人であって厚生労働省令で定めるものは、厚生労働大臣に対して届出を行うことにより、構成者を求人者とし、または構成者もしくは構成員に雇用されているものを求職者として、無料の職業紹介事業を行うことができます。
 

●有料・無料・特別の法人無料職業紹介事業各種変更の届出
 許可を受けた、または届出を行った事業主において、名称・所在地・役員・職業紹介責任者等の変更があった場合に行ってください。
 
●事業報告
 職業紹介の実績の有無にかかわらず、毎年度提出する必要があります。
 
※上記申請・届出・報告は、事業主管轄労働局(原則として本店所在地を管轄する労働局)に行ってください。
 
◆申請・届出・報告に必要となる書式等はこちらからダウンロードしてください。
 
◆許可・届出等にかかる要件・手続き等についての詳細は、許可・更新等マニュアルまたは業務運営要領を参照願います。

 

 

 
 
 
 
    

  

 

     

      

      

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 需給調整事業課 TEL : 078-367-0831

    

   雇用創出の基金ジョブカード厚労省人事労務マガジン hw_service_kensyo.jpg  e-gov.gif                    

                          

 

兵庫労働局 〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー14・15・16・17階

Copyright(c)2000-2011 Hyogo Labor Bureau.All rights reserved.