職業訓練のご案内

訓練とは
受講方法
支援制度
リンク集

1.職業訓練とは?

職業訓練とは

職業訓練は、積極的に求職活動を行っているものの、なかなか就職に結びつかない方を対象として、就職という最終目標の達成に必要な知識・技能を習得することができる制度です。

職業訓練には、

希望職種の最新の知識・技能を身につけることができる
原則受講料が無料(テキスト代等を除く)
ハローワークと職業訓練校からの就職支援が受けられる

というメリットがあります。

職業訓練の種類


            
介護分野
 
施設介護・訪問介護の現場で必要な知識や技術を、企業実習も含めて勉強します。国家資格の介護福祉士を目指す方には、実務者研修コースもあります。
 
募集中のコースはこちら
 
IT分野
 
コンピュータ等で使用するソフトウェアやアプリ等の開発や、プログラミング等を勉強します。あらゆるものがインターネットにつながる現在、需要が高い分野です。
医療・調剤事務イメージ
医療事務分野
 
診療報酬明細書や診断書等の医療文書作成やカルテ作成、レセプトコンピュータ操作等、医療機関等での事務に必要な専門知識に加え、接遇マナーも勉強します。
事務イメージ
事務分野
 
資料や見積書等の書類作成、データ収集等の事務作業で活用するパソコンスキルや簿記等を勉強します。Webサイトの更新スキル等を学べるコースもあります。
デザイン分野イメージ
デザイン分野
 
様々なソフトを活用し、利用者にとって操作性が高く、見やすく使いやすいWebサイト等を作成するためのスキルを勉強します。
美容イメージ
美容分野
 
施術に必要な身体の構造に関する基礎知識はもちろん、施術実習時間を多くとり、接遇面も含めて勉強します。
建設イメージ
建設分野
 
建築の基礎から施工までと、設計に必要なCAD操作等の知識も勉強します。コースによっては家を建てる実習もあります。
機械イメージ
機械・金属分野
 
複数の材料を接合する溶接や工場のラインを動かすために必要なシステムの構築、製品が仕様通りに動くようするためのプログラミング等を勉強します。
電気イメージ
電気分野
 
電気工事の技術や大型商業施設等で必要な消防設備の保全等に関する知識を勉強します。

2.職業訓練の受講方法は?

受講の条件

職業訓練の受講申込みをするためには、

(原則)現在失業中であり、お仕事を探していること
就職にあたって職業訓練の受講が必要であるとハローワークが認めたこと

という条件を満たす必要があります。

申込方法

職業訓練の受講申込みを行うためには、住居所を管轄するハローワークの窓口でご相談いただく必要があります。
受講されたいコースが決まっている場合には、募集期間に留意のうえ、お早めにご相談ください。

申込手順の詳細はこちら

ハローワーク神戸の管轄地域はこちら

3.受講中の支援制度は?

雇用保険

雇用保険受給中の方が一定の要件を満たして職業訓練を受講される場合、

雇用保険の基本手当通所手当(交通費)受講手当(上限40日)

を職業訓練終了まで受給することができます。

詳しくはこちら

求職者支援制度

ご本人やご家族の資産・収入等一定の要件を満たす方が職業訓練を受講する場合、

月10万円の職業訓練受講給付金通所手当(交通費)

を職業訓練終了まで受給することができます。

※なお、月10万円の給付金の支給要件を満たさない方についても、一定の要件を満たす場合には通所手当(交通費)のみの支給を受けることができます。

詳しくはこちら

4.訓練についての情報収集

説明会

ハローワーク神戸では、定期的に職業訓練に関する説明会を開催しておりますので、ご関心をお持ちでしたらお気軽にご参加ください。

職業訓練施設説明会開催のお知らせは公式HP、公式SNSをご確認ください。

リンク集

公的訓練実施機関内で実施されるコースの詳細

公的訓練実施機関からの委託により実施されるコースの詳細

民間の教育訓練施設で行われるコースの詳細

訓練施設で使用するジョブカードの詳細

その他関連情報

情報配信サービス

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー14・15・16・17階

Copyright(c)2000-2011 Hyogo Labor Bureau.All rights reserved.