専門援助コーナーからのお知らせ

障害のある方のお仕事探しについて  

 ハローワーク明石では、就職を希望する障害のある方について、仕事に関する情報を提供したり、就職に関する相談に応じるなど、きめ細かい体制を整えています。
 
【障害のある方とは?】
  障害者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳)をお持ちの方や特定の疾病や難病等で、医師より特別な支援が必要と診断を受けておられる方など。
  ご利用の際は、障害者手帳をご持参ください。なお、主治医の意見書(ハローワーク様式)をお願いする場合があります。
 
◆たとえば、次のような相談に応じています。
 ◎仕事をしたいが、不安がある。
  ・仕事の探し方や履歴書の書き方など、仕事に関する悩み事の相談に応じます。
  ・障害者を対象とした求人の情報を提供します。
 ◎どのような仕事に向いているかわからない。
  ・障害者の状況やこれまでの経験などをお聞きして相談を進めます。
  ・職業能力や仕事の適性を把握するため、必要に応じて専門機関による職業評価を受けることができます。
  ・就職のために新たな技能を身につけたい方には、職業訓練制度があります。(職業訓練コース検索
 ◎精神・発達障害をお持ちの方への支援(リーフレット
 
◆手話通訳の配置について
 ハローワーク明石では、下記の日時で手話通訳者を配置しています。変更になる場合もありますので、手話通訳者が必要な場合は事前のお問い合わせをお願いします。
 配置日以外は、筆談等により対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
【手話通訳者の勤務日】
 第1・2・3・4の木曜日
 午前 10:00~11:45
 午後 14:00~15:45
   

その他関連情報

情報配信サービス

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー14・15・16・17階

Copyright(c)2000-2011 Hyogo Labor Bureau.All rights reserved.