転倒災害は労働災害です

 転倒災害は、事故の型別で兵庫県内において最も多く発生している労働災害で、その被災者の6割を超える方が、1か月以上の休業を必要とする重いお怪我を負われています。
 決して、たかが転倒と甘く見ることはできません。
 さらに、転倒は、日常生活でも起こりうるものであることから、皆様には日ごろから転倒の予防に努めていただきたく、兵庫労働局では「転倒災害は労働災害です」を合言葉に取組みを実施しています。

◆ 転倒災害は労働災害です(令和5年度版兵庫労働局リーフレット)


◆ #(ハッシュタグ)転倒災害は労働災害です
  「『#転倒災害は労働災害です』をつけてひろめよう転倒予防」をキャッチコピーに、SNSの活用により、行政だけでなく、事業者や労働者、あるいは広く県民の皆様から転倒予防事例を発信し、共有することで、転倒予防活動への参加を促すものです。
 ・「『#転倒災害は労働災害です』をつけてひろめよう転倒予防」リーフレット

 ・「『#転倒災害は労働災害です』をつけてひろめよう転倒予防」紹介動画(4分25秒)

転倒予防の取組



 厚生労働省では、転倒災害の防止により、安心して働ける職場環境を実現することを推進しています。

◆ 転倒予防の取組(厚生労働省HPにリンク)
 

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部

安全課
TEL:078-367-9152

その他関連情報

情報配信サービス

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー14・15・16・17階

Copyright(c)2000-2011 Hyogo Labor Bureau.All rights reserved.