はじめてハローワークを利用される方へ

 ハローワークでは求職活動や失業保険の受給手続きなどを行うことができます。
相談内容や手続きによって利用する窓口が変わりますので、ハローワークをご利用の方は以下のご案内を参考に、お気軽にご相談ください。


◆仕事探しの相談や面接の申込みは職業相談部門

◆職業訓練の相談や申込みは訓練相談窓口

◆失業保険の相談や手続きは雇用保険部門

職業相談部門

 職業相談部門ではお仕事をお探し中の方にさまざまな就職支援を行っています。

●就職活動の方法がわからない
●就職にあたり、自分に合った仕事の決め方って?
●求人内容に関して仕事の詳細や不明な点について聞きたい
●応募書類の書き方の相談がしたい
●面接の受け方の相談、模擬面接がしたい
●求人票の見方がわからない

などなど、ご相談いただければご希望に合わせて就職活動をサポートします。
転職を検討されている方や副職をしたい方、今の仕事を続けるべきかお悩み中の方のご相談も受け付けております。

また、定期的にセミナーや会社説明会を実施しておりますのでお気軽にご参加ください。

 

 求人情報の検索はハローワーク内にあるパソコンはもちろん、スマホからでも行うことができます。求人内容のお問合せの際は、求人番号をメモしてご相談いただくと確認しやすくなります。
なお、ハローワークでは皆様のご希望に合うような求人や情報があった場合に、求職者マイページや郵送・お電話にてご案内いたします。

ハローワークの求人は日々更新されています。気になる求人があればお早めにご相談ください。

雇用保険部門

 雇用保険部門では、離職後の失業保険や再就職手当(失業保険の手続き後、早期に就職した際に支給される)の手続きなどを行っております。
失業保険の手続きはまず、必要書類をハローワークに提出してからスタートとなります。
離職したら必ず支給されるものではありませんので、以下の書類を持ってハローワークまでお越しください。

<必要な書類>
 ①離職票-1
 ②離職票-2
 ③マイナンバーカード
(お持ちでなければ身分証明書)
 ④顔写真2枚(手続きにマイナンバーカードを提示する場合は不要)
 ⑤通帳かキャッシュカード
 ⑥雇用保険受給資格決定申立書

以上の書類を提出していただくと、ハローワーク窓口で失業保険の受給資格を確認します。
失業保険は再就職を目指す方への支援制度となりますので、すでに就職先が決まっている方や怪我等ですぐに働けない方などは手続きができない可能性があります。
受給できるのか必ずハローワークに確認してください。

問題なく受給できる方には、「雇用保険説明会」と「失業認定日」をご案内します。
こちらの雇用保険説明会、失業認定日は必ずハローワークにお越しください。
雇用保険説明会では今後の受給手続きの流れや注意事項などのご説明をします。
失業認定日ではハローワーク窓口で失業給付を受給するために必要な「失業認定」を行います。

失業認定は失業状態であることや就職活動をしているかなどを確認します。
失業認定日に窓口で手続きをしないと給付されませんのでご注意ください。

 また、再就職手当は失業保険の手続きをした後、早期に就職した際に支給されます。
雇用保険部門の窓口で就職の申告をしていただくと、再就職手当のご案内をします。
失業保険の手続きをする前に就職した場合は支給できませんので、失業保険の手続きはお早めにお願いします。

詳細は雇用保険部門までお問い合わせください。

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