公正な採用選考について

応募者本人の適性・能力により公正な採用選考をお願いします

●厚生労働省では、就職の機会均等を確保するために、応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するよう事業主の皆様方にご協力とご努力をお願いしています。
公正な採用選考の考えについてご理解いただき、差別のない公正な採用選考の実施に向けて積極的な取り組みをお願いします。

選考に必要のない健康診断書やその他書類等を求めたり、面接の際に選考に必要のない質問をすることのないようご注意ください。

●毎年多く見受けられる不適切な質問
【例1】 Q 家族構成(兄弟は何人?)・家庭環境(両親の仕事は?)などについて
なぜいけないのか
これらのことを聞くことは応募者の適性と能力を中心とした採用選考を行うのでなく、本人の責任でない事柄で判断しようとするものです。
親や家族の状態によって選考することに、経済的に不安定な家庭や母子家庭の子供などを排除する結果となり、公正な選考とは言えません。

【例2】 Q 短所 ・喫煙・交友関係などについて
なぜいけないのか
 高校生によっては、身体的特徴や健康状態を短所と考えている場合があります。短所について問われた場合、精神的な動揺が大きく実力が発揮できなくなる場合があるため、公平な選考とはなりません。
また、タバコを吸ったことがあるかについては、未成年が喫煙することは犯罪行為であり、質問された目的が分からず、とても答えられない質問です。
交友関係についても、本来自由であるプライバシーに関することであり、本人の適性と能力以外のことに関する質問であることから、とても不適切です。

【関連パンフレット等】
「公正な採用選考を目指して」(PDF_28MB)
「採用選考自主点検資料 ~公正な採用選考を行うために~」(PDF_36MB)
「公正な採用選考のための面接質問集」(福井労働局作成の冊子) (PDF_7.5MB)
「高校生に対する公正な採用選考のお願い」(PDF_186KB)
公正採用選考特設サイト(厚生労働省の専用ページにリンクします。)

▲メニューへ戻る

その他関連情報

情報配信サービス

〒910-8559 福井市春山1丁目1番54号 福井春山合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Fukui Labor Bureau.All rights reserved.