公的職業訓練について

公的職業訓練(別名「ハロートレーニング」)とは?

「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」の総称で、転職に必要な技能・知識・資格を取得し、早期の再就職を目指すものです。
受講料は原則無料です。
※テキスト代等は一部有料
               

訓練を受講できる対象者は求職者であれば誰でも申請可能で、在職中の方でも訓練校入校前日までに退職見込みであれば申し込みは可能です。
また、雇用保険に加入しない範囲(1週間の労働時間が20時間未満)であれば働きながらの受講も可能です。

※一部訓練は年齢・性別・学歴・免許などの要件があります

申し込み後に選考試験に合格すると入校できます。
選抜試験の内容については訓練校により異なるので、詳しくは訓練校のパンフレットをご覧ください。(ハローワークに置いてあります)

また、申し込みから訓練開始までは時間がかかるので、ご注意ください。
(例)5月開講の訓練の募集は3月上旬からの開始

公共職業訓練

主に雇用保険受給中の方向けの訓練となりますが、雇用保険受給中でない方も受講は可能です。
雇用保険を受給中の方は条件を満たせば、失業給付の基本手当等の各種手当を受給しながら訓練校に通うことができます。
 
・基本手当 ・・・訓練受講修了日まで支給されます
・受講手当 ・・・1日500円で訓練を受講した日数分(最大40日分まで=20,000円)支給されます
・通所手当 ・・・訓練校に通うまでの交通費が支給されます
      交通機関であれば1カ月定期ごと、自動車であれば自宅から訓練校までの距離に応じた金額


雇用保険との併給はできませんが、条件を満たす方は職業訓練受講給付金を受給しながら訓練校に通うことができます。


公共職業訓練のコースについては愛知労働局のホームページをご覧いただくか、ハローワーク犬山の職業相談部門の窓口までお問い合わせください。

訓練校によってはコース説明会を実施している訓練校もありますので、詳しくは訓練校にお問い合わせください。
                

求職者支援訓練

主に雇用保険を受給できない方向けの訓練となりますが、雇用保険受給中の方でも申し込みは可能です。

求職者支援訓練を受講する場合は、雇用保険受給の有無にかかわらず1ヵ月に1回ハローワークへ来所する指定来所日というものが設けられます。

雇用保険を受給中の方は条件を満たせば、失業給付の基本手当等の各種手当を受給しながら訓練校に通うことができます。
支給する手当については上部の公共職業訓練についてのページに記載がありますので、そちらをご覧ください。

求職者支援訓練のコースについては愛知労働局のホームページをご覧ください。