職員採用情報

令和元年度 職員採用情報のお知らせ

 中国ブロックの国家公務員一般職(大卒程度)採用情報

 山口労働局採用までの流れ(国家公務員一般職(大卒程度)の受験者の方へ)

 

 山口労働局にて採用されるには、国家公務員一般職(大卒程度)に最終合格し、かつ山口労働局が実施する官庁訪問を受ける必要があります。
 山口労働局での採用を希望している受験生のみなさまは、「令和元年度 山口労働局官庁訪問のご案内」のページをご確認ください。
 官庁訪問の予約開始については7月10日(水)午前9時を予定していますが、予約フォームの掲載に時間を要することがあるため、掲載が午前9時を過ぎる場合があります。その場合はしばらくしてから、改めてご確認下さい。
 
官庁訪問の日程

令和元年7月11日(木)
令和元年7月12日(金)
令和元年7月16日(火)

 また、山口労働局に興味があるものの、どんな職場かもっと知った上で判断したい、という方を対象に、業務説明会及びハローワーク見学会をそれぞれ開催いたします。
 山口労働局に興味を持っている受験生のみなさまは、「業務説明会・ハローワーク見学会の開催について」のページをご確認ください。
業務説明会(第1次試験合格者対象)の日程

令和元年7月10日(水)


ハローワーク見学会の日程

令和元年7月2日(火)
令和元年7月3日(水)
令和元年7月24日(水)
令和元年7月26日(金)
  

労働基準監督官(Labour Standards Inspector)

 全国では、約410万の職場で約5,300万人が働いています。
 労働者が安心して働ける職場環境を実現するためには、労働基準法などで定められた労働条件が確保され、その向上が図られることが重要です。
 労働基準監督官は、労働基準関係法令に基づいてあらゆる職場に立ち入り、事業主に対し法に定める基準を遵守させるとともに、労働条件の確保・向上、また、不幸にして労働災害にあわれた方に対する労災補償の業務を行うことを任務とする厚生労働省の専門職員です。

都道府県労働局(ハローワーク等)

 国民の生活の中で、「仕事」はなくてはならないものです。
 「派遣切りにより失業したので、新しい仕事をさがしたい」「大学を卒業するまでに正社員として就職を決めたい」「事業主に育児休業の相談をしたら解雇された」「生活費の支援を得ながら職業訓練を受け、ステップアップしたい」など、労働局やハローワークには仕事に関する幅広い相談が寄せられます。
 目の前の一人一人と向き合って、労働行政のスペシャリストとして困っていることの解決を支援することが労働局やハローワークの職員の使命です。

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課

TEL
083-995-0360

その他関連情報

〒753-8510 山口市中河原町6番16号山口地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Yamaguchi Labor Bureau.All rights reserved.