雇用保険受給手続きのご案内

雇用保険の求職者給付を受けるためにはハローワークへご自身で求職申し込みをして手続きをすることが必要です。すでに就職している場合や、就職の意思及び能力がない場合は手続きできません。
 
◆ お願い ◆雇用保険の受給手続きには一定の時間がかかります。時間に余裕を持って16時頃までに総合案内へお越しください。

※ハローワークさがえの業務取扱時間
   月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
   8:30~17:15(TEL:0237-86-4221)  

  ●受給手続きに必要なもの
1 離職票-1
      氏名や口座番号などを記入してください。ただし、個人番号欄はハローワークに来所してから、窓口でご本人様が記載してください。            
2 離職票-2
3 マイナンバーカード 
      マイナンバーカードをお持ちでない方は、次の①個人番号及び②身元(実在)確認書類をお持ちください。
①個人番号確認書類(いずれか1種類)通知カード、個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)
②身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類。(1)の書類をお持ちでない方は、(2)のうち異なる2種類(コピー不可))
 (1)運転免許証、運転経歴証明書、官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など
 (2)公的医療保険の被保険者証、児童扶養手当証書など
 ※1~3の書類は受付時に必要です。
4 写真2枚
      (6か月以内の写真、正面上三分身、タテ3.0cm×ヨコ2.4cm。1枚は離職票-2にある写真貼付欄に貼付してください) 
※本手続及びこれに続き今後行う支給申請ごとにマイナンバーカードを提示する場合には顔写真を省略することが可能です。
※65歳以上で離職した方は不要です。
5 本人名義の預金通帳(一部の金融機関を除く)


●雇用保険制度について
・ 詳細はこちらのページをご確認ください。





 

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