4 各種相談窓口

Q4-1 困ったときに相談をするには?
A 4-1
労働基準監督署では、労働基準法に関するご相談をお受けするほか、情報提供を行っています。
また立替払(Q3-4)の手続きも受け付けています。
労働基準監督署は、勤め先の所在地によって管轄が決まっています。
お近くの労働基準監督署にご相談ください。
所在地一覧はこちら
総合労働相談コーナーでは、労働問題に関するご相談をお受けしています。
所在地一覧はこちら

図

Q4-2 相談するに当たって用意しておくべき書類は?
A 4-2
ご相談にいらっしゃる前に、資料となるものを集めていただくようお願いします。ご相談を承る者が、事情をよりよく把握するのに役立つとともに、もし民事訴訟や倒産等といった事態になった場合にも、証拠として役立ちます。
月々の給与明細書
労働契約書
雇い入れの時に、使用者から労働者に労働条件を示した書類
就業規則、賃金規定、退職金規定等の社内規定類
(就業規則については、一定の場合には、労働基準法で労働者への周知義務が定められています。)
出退勤の記録

実際に何か起きてから資料を集めるのは大変です、日頃から集めておくことをおすすめします。


このページのトップに戻る

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.