■まずは履歴書!

 


 

 就職活動で必ず求められる書類の一つが履歴書です。
  会社に提出する書類ですので、ビジネス文書ということになります。

 「絶対に正しい」書き方があるわけではありませんが、ある程度、「こうした方がいい」という部分はあります。



■履歴書の書き方   定型があります


いざ、履歴書を書くとなると「学歴は高校からでよかったかな?」などと迷うことも。
迷ったらぜひこちら(ハローワークインターネットサービスが開きます)を参考にしてください。
各項目ごとに丁寧に説明されています。記入例もしっかりついています。

 

手書きがいいのかパソコン作成がいいのか、究極迷ったときには、紹介状を発行する際に窓口担当者にお伝えいただければ、紹介先事業所に確認してから紹介状を発行します。   

 

 

 

 


ハローワーク梅田『履歴書・経歴書作成セミナー』について


  ハローワーク梅田では、応募書類を作成するためのセミナーを定期的に開催しております。  

 ガイドや説明を読んでも、なかなか書き出せない時などはセミナーからスタートしてもよいでしょう。
  これから書類を作成しようという方、ぜひお越し下さい。

 


個別職業相談について

                                                      「私のケースは特別で.....」  迷ったときはハローワークへ。


  ハローワーク梅田では、作成した応募書類の添削等に関する相談を承っております。

書き方がわからない時や、うまく表現できない時はハローワークを利用しましょう。豊富な経験からあなたの事例にあった書き方のアドバイスが受けられます。もちろん無料、個人情報は厳守です。

作成した書類に自信がないという場合等、ぜひご相談下さい。

 

 

 

原則、窓口での対応となります。ご利用日時は平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分まで。

ご相談内容にもよりますが、1時間ほど余裕をもってお越しください。

履歴書、職務経歴書の書き方だけでなく、就職に関する全般について相談できます。 

   
  ご利用には求職登録が必要です。お越しいただいた当日に登録することも可能です。

求職登録は事前にインターネットから「求職仮登録」ができます。ハローワークで「求職申込書」を書く時間を省けるのでおすすめです。

 

  お問い合わせは  

電話 06-6344-8609 41#   

職業相談・職業紹介の担当につながります。 電話は、平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分まで。

 

 

このページのトップへ 

 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.