~ 応 募 書 類 編 ~

 就職活動をする上で、書類選考を行う求人はたくさんあります。
 そんな書類選考を突破するため、また、面接という限られた時間の中で自分の全てを
 伝えるためには、応募書類がとても、大切になってきます。
 
■履歴書について
  就職活動で必ず求められる履歴書。
  みんなが同じような様式に記入するからこそ間違いなく、丁寧に仕上げましょう。
  これから作成しようという方も、もう作成したという方も、もう一度、基本を確認してみましょう。 

■職務経歴書について
  履歴書に書ききれない情報を記載する書類、職務経歴書。
  最近では多くの企業が提出を求めておられるようです。
  これから作成しようという方も、もう作成したという方も作成のポイントについて確認してみましょう。

■添え状(カバーレター)について
  郵送で応募書類を送付する際に必要な添え状。
  作成のポイントについて説明いたします。

■お礼状について
  面接が終わった後に提出するお礼状。
  作成のポイントについて説明いたします。

 

■封筒について


  書類選考で書類を郵送した際に、人事担当者は何を目にするでしょう?
  履歴書? 職務経歴書? 添え状?
  人事担当者が送られてきた書類で初めて目にするのはこれらの書類が入っている封筒です。
  この封筒で採否が決まるわけではありませんが、第一印象は良いに越したことはありません。
  丁寧に作成しましょう。


■ハローワーク梅田『履歴書・経歴書作成セミナー』について


  ハローワーク梅田では、応募書類を作成するためのセミナーを定期的に開催しております。  

 これから書類を作成しようという方、是非お越し下さい。


■個別職業相談について
  ハローワーク梅田では、作成した応募書類の添削等に関する相談を承っております。
  作成した書類に自信がないという方等、是非ご相談下さい。
 
 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.