厚生労働省 三重労働局

> サイトマップ > お問い合わせ> よくあるご質問
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > チャレンジアンダー2,000みえ > チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル達成事業場について

チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル達成事業場について




 

チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル達成事業場とは…

   チャレンジ アンダー2,000みえの活動の一環として、平成28年1月1日以降死亡災害が発生していないこと及び平成31年1月1日以降休業4日以上の労働災害が発生していないこと等の5項目を参加条件としたチャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアルに申し込み、令和元年7月1日~令和元年9月30日の3か月間に無災害(死亡、休業及び障害を伴う災害が発生していないこと)を達成した事業場のことです。
 

チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル達成事業場 

  「チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル」に参加いただき、3か月間の無災害の達成おめでとうございます。
 引き続き、積極的な安全衛生活動の推進により、12月末日までの年間無災害の達成を祈念いたします。
 
 以下、各事業場から報告いただいた「推進トライアルスローガン」及び「取組内容」等を掲載し無災害達成を顕彰いたします。

    表示されない方は、こちらをクリックしてください。
 
 
                                                                                                                                           監督署別・五十音順
 
監督署別   事業場名
(所在地)
    スローガン     取組内容  
四日市   伊藤製油(株)

(四日市市)
    慣れから生まれる 危険の芽 初心を忘れず 安全確認 達成しよう 推進トライアル 無災害!      チャレンジ アンダー2,000みえの月別テーマに沿って取り組みを進めています。具体的には、熱中症対策として空調服の導入や、転倒・転落災害防止対策として安全パトロールでの不安全箇所の抽出と改善等を行いました。また、全員の安全に対する意識を高めるため、スローガンを各所に掲示するとともに朝礼等で唱和を行いました。  
四日市   KHネオケム(株)
四日市工場

(四日市市)
    工場の安全・安心の確保および社会的責任の達成      当工場では毎日行っている安全衛生活動を愚直に取り組み、指差呼称などの基本的な動作の徹底、過去の重大なトラブルをデータベース化したものを用いて、自部署に関連するトラブルを作業前の注意喚起に活用した安全教育やKYT教育などを通じて危険への感受性、安全への意識を高める活動を行いました。  
四日市   コスモ石油(株)
四日市製油所

(四日市市)
    鋭い感性と危険予知 基本に忠実な安全作業でゼロ災達成      製油所で働く全ての方に、夏場の熱中症予防と安全意識スイッチオン活動の実行を呼びかけた。ゼロ災達成への取組み推進と職場安全衛生の共有を図った事で危険の意識を持つ行動ができた。また、各自が率先し安全意識の呼びかけを行った事で、各職場内でも幅広く安全意識の向上へと繋げる事が出来た。  
四日市   小西運送(株)
本社営業所

(四日市市)
    フォークリフトのある現場では特に注意を払い達成しよう
推進トライアル無災害!
     作業中には、周りの状況は見ている様で見ていない場合があるので、自分自身の身は自分で守るという意識を強く持つことを心掛け、安全を確認して、また危険な箇所はないかを確認して”指差呼称”という基本を確実に守る努力をする取り組みをしました。  
四日市   第一工業製薬(株)
四日市事業所

(四日市市)
    リスクの発見 すばやい対応 みんなで築こう 無災害     ・ISO45001とJISQ45100の認証取得活動を通して、安全衛生活動の仕組み見直し。
・独自の安全衛生計画を作成し運用。4半期毎に進捗管理し、安全衛生委員会で報告。
・リスクアセスメントの規程及び 報告様式の見直し。
・リスクアセスメントの結果、リスク低減していないものを残留リスクと位置づけ、現場表示による注意喚起。
・安全衛生掲示板での安全衛生活動の情報共有
 
四日市   (株)中田商事 
四日市営業所

(四日市市)
    交通労働災害ゼロで社会貢献     ・事故”0”にこだわり、点呼時の体調確認の徹底と、一日の重点取組事項を運行管理者より伝え、安全に対する意識付けを行った。
・小グループ活動による安全教育の実施
・変化点における添乗指導の実施
 
四日市   ブルーカーゴ(株)

(桑名市)
    まず確認!職場に潜む危険箇所!
仲間を守る対策を、練って守って無災害!!
    ・7月6日、27日、チャレンジ アンダー2,000キックオフ大会実施
・毎週木曜日、取締役参加による安全パトロール実施
・安全衛生委員会(月1回)にて啓発活動実施
 
四日市   ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ(株)
四日市事業所

(四日市市)
    事業所一丸となり、達成しよう 推進トライアル 無災害!     1.ライオン(株)グループ全体と四日市コンビナート企業の労働災害をデータベース化した情報共有の仕組みがあり、全従業員へ周知、注意喚起による類似災害の防止を図っている。
2.躓きによる転倒防止策として、段差がある全ての箇所に黄色のマーキングを実施して、段差の見える化を図っている。
 
四日市   (株)リョウエイ

(四日市市)
    気付いたら 勇気を持って声を掛け リスクを減らして安全確保      株式会社リョウエイでは、年間を通じて全員参加の安全衛生活動に取り組んでいますが、今回の「チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル」への参加を良い刺激とし、メンバー全員が高い士気で活動を推進し、ゼロ災害を継続しています。  
四日市   (株)ロンビック
三菱ケミカル大治田工場地区

(四日市市)
    思わぬところに危険は潜む 焦る気持ちに一呼吸 基本ルールの徹底で 目指そうゼロ災・安全職場      当事業場では、年間を通じて全員参加の安全衛生活動に取り組んでいますが、今回の「チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル」への参加を良い刺激とし、メンバー全員が高い士気で活動を推進し、ゼロ災害を継続しています。  
四日市   (株)ロンビック
三菱ケミカル川尻工場地区

(四日市市)
    思わぬところに危険は潜む 焦る気持ちに一呼吸 基本ルールの徹底で 目指そうゼロ災・安全職場      当事業場では、年間を通じて全員参加の安全衛生活動に取り組んでいますが、今回の「チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル」への参加を良い刺激とし、メンバー全員が高い士気で活動を推進し、ゼロ災害を継続しています。  
四日市   (株)ロンビック
三菱ケミカル四日市工場地区

(四日市市)
    思わぬところに危険は潜む 焦る気持ちに一呼吸 基本ルールの徹底で 目指そうゼロ災・安全職場      当事業場では、年間を通じて全員参加の安全衛生活動に取り組んでいますが、今回の「チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル」への参加を良い刺激とし、メンバー全員が高い士気で活動を推進し、ゼロ災害を継続しています。  
松阪   (株)オオコーチ
勢和工場

(多気町)
    わが社から 労災ゼロで アンダー2000     ・チャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアル、及び全国安全週間の初日である7月1日、安全衛生集会を実施し、社長からの「推進トライアル」、「安全第一」の徹底など安全衛生に関する講話により、トップの決断を周知徹底し、意識向上を図った。
・安全衛生パトロールを強化、些細なことでもより多くの情報を集め、すみやかな改善につなげた。
 
松阪   (株)田村組

(松阪市)
    第三者災害、重機災害、墜落災害に加えて、作業員負傷→「ゼロ」     ・毎月、全員参加による労働安全衛生に関する会議の開催。
・毎月、複数人による各現場パトロールの実施。
・各種安全教育・講習への参加。
 
松阪   ニプロファーマ(株)
伊勢工場

(松阪市)
    「安全第一への意識改革」
「不安全状態 不安全行動の排除」
 達成しよう推進トライアル無災害!
     7/1には安全大会を開催し、期間中の主な取り組み内容として、安全管理者8名による工場内の巡視点検・ヒヤリハット報告からのリスクアセスメントの実施、全従業員の「身の回りの危険箇所の抽出と掲示」等を行い、労使が一丸となり安全への取り組みを行った結果、無災害を達成する事が出来ました。  
松阪   (株)松本組

(松阪市)
    努力と工夫を重ねさらに進めよう職場の安全を      熱中症対策を重点的に行いました。例年作業員にスポーツドリンクの配布をしています。それに加え例年よりも細かい間隔で休憩を取るよう指導を行いました。さらに新しい取り組みとして、監督への空調服の支給や下請業者への導入の指導を行いました。また、健康KYKを実施し朝礼時の作業員への健康状態の声掛けを強化しました。  
  鹿島・日本土建・三重農林JV
大里浄水場JV工事事務所

(津市)
    防げ挟まれ災害、皆で声掛け 仲間意識でつなぐ安全バトン      3ヶ月間事故災害ゼロを達成すべく、安全教育・指導を始め、日々の作業手順の確認、危険予知活動の実施等を確実に行い、小さな危険の芽を取り除くことを積み重ねてきました。また、4S運動を展開し、安全・安心できる作業環境の整備にも力を入れていきました。  
  大建工業(株) 
三重工場
 
(津市)
    年度無災害を達成する。     守られ度チェックでの守れない事を守らせる・守れる体質づくり
安全柵・安全カバーの強化(稼働中危険箇所に触れられない事)
架台や階段の見直し及び改善
 
  中勢林業(株)

(津市)
    急がず、あせらず、油断せず、慣れた作業も再確認。     ・毎朝余裕を持って出勤し、一日の仕事内容を現場で共有し、作業につきました。
・一日の終業時には、次の日の仕事について、天候も含め確認し、全員で把握するようにしました。
・いつもコミュニケーションを大切にし、声かけをしながら作業するよう心がけました。
 
  (株)日本陸送

(鈴鹿市)
    活かしましょう 危険と感じたその感性 みんなで達成『ゼロ災害』     安全衛生委員会による各職場巡視で不安全箇所・不安全行動が無いかの総点検実施。
安全協議会にて、加盟協力業者様へ推進トライアルの趣旨説明で賛同を頂き社内従業員、協力会社従業員も含めた安全衛生活動を実施。
 
  (国研)農業・食品産業技術総合研究機構
野菜花き研究部門安濃野菜研究拠点

(津市)
    高めよう安全意識、達成しよう災害ゼロの明るい職場      当推進トライアルへの参加チャレンジにかかるポスターを事業場内の複数の箇所に掲示(事業場のスローガンや労災ゼロへの挑戦)を行い、事業場内のインターネット回覧板で周知を行った。熱中症防止や転倒防止の注意喚起ポスターの事業場内の複数箇所への掲示、熱中症予防の飲料水及び塩分補給対策措置を行っている。  
  古河マグネットワイヤ(株)
三重工場

(亀山市)
    SIDISサイクルの実践で、みんなが実現 安全行動 ・ゼロ災害     ①小規模安全自主研の推進による、製造現場での安全レベル向上。
②現場危険予知訓練の推進による、問題・課題点の摘出。
③重要なヒヤリハット報告について、分析と改善。
 
伊勢   村田機械(株)
伊勢事業所

(伊勢市)
    元気な声掛け!明るい笑顔!築くぞ村田!ゼロ災職場!     1.労使安全パトロールの実施 …7/16(火)13時00分より実施
2.安全講話実施 …7/5(金)7/9(火)全従業員対象安全講話(安全コンサルタント 小野さんより)
3.安全標語募集・優秀作品表彰、掲示
       …6/3(月)~6/11(火)応募期間
         6/27(木)安全衛生委員会にて優秀作品発表
           応募結果 応募人数65名 応募件数124件
 
伊勢   横浜ゴム(株)
三重工場

(伊勢市)
    安全は全てにおいて最優先、今日も笑顔で我家へ帰る     「安全衛生は全ての基本である」という理念のもと、「人」「もの」「しくみ」に着目した安全活動を展開している。特に人に迫る活動では「安全な行動ができる人づくり」を推進し1対1教育、安全マン評価を行い、個人の強み、弱みを把握している。OSHMSでは、安全衛生方針、安全衛生目標、安全衛生計画を策定し、PDCAサイクルを回しながら継続的な改善を行っている。  
伊賀   大林・佐藤・日本国土特定建設工事共同企業体
川上ダムJV工事事務所

(伊賀市)
    危ないと言える勇気が仲間を守る、みんなで築く川上ダム、達成しよう無災害!      当現場ではチャレンジ アンダー2,000みえ推進トライアルの取り組みについて、スローガンをJV事務所および現場に掲示するとともに、安全衛生協議会、安全教育時に全作業員に周知しました。また、朝礼時に一人ひとりが本日の作業の危険の発見のため「黙想」を実施し労働災害防止に努めました。引き続き工事完成まで無災害達成に取り組みます。  
伊賀   (株)タカキタ

(名張市)
    危ないぞ!言える勇気と聞く心 みんなで作ろう安全職場     安全標語の社内公募・掲示、安全週間ポスターの制作・掲示
全国安全週間について全体朝礼での趣旨説明、安全衛生に関する社内報の発行
社内安全パトロールの実施、リスクアセスメント活動の実施
上記活動を実施し、期間中休業及び障害を伴う労働災害の発生はありませんでした。
 
伊賀   藤森工業(株)
名張事業所

(名張市)
    3つの安全遵守『人の安全・物の安全・設備の安全』     2019/6/17 7/1~全国安全週間準備月間として過去発生労災現場の対策状況再確認巡回
2019/7/2 『チャレンジ アンダー2,000みえ推進大会』に参加
2019/7/6 伊賀労働基準協会主催 産業安全衛生管外研修に参加⇒(株)コマツの安全道場見学
その他 毎月/実施 安全パトロール、安全衛生委員会等の実施
 
伊賀   (株)ヤマタケ

(名張市)
    心と体の健康づくり 無災害で達成しよう
推進トライアル
    労使協調の上、労働災害防止に意欲的に取り組みました。
幹部パトロール、下請け事業主パトロールの頻度を増やし現場への指示を徹底しました。
送り出し教育、新規入場者教育の徹底及び内容のチェック完全実施
 
熊野   紀州鐵工(株)

(
尾鷲市)
    一人ひとりで意識を高めて、みんなで安全推進トライアル!     ・一人ひとり初心に帰って、手順を再確認。
・慣れにおごらない。
・みんなで協力しての負担の軽減と重作業。
 

出資:「チャレンジアンダー2,000みえ」推進トライアル結果報告書















 
 
 
 
 
 
 

最低賃金820円.jpg  障害者雇用対策関係.jpg   e-Gov ハローワークインターネットサービス  民間人材案内バナー.bmp  求人ホットライン.jpg 労働条件相談ホットライン.jpg   マイナンバー.jpg  外国籍の方へ.jpg  ジョブ・カード制度総合サイト.jpg  あかるい職場応援団.jpg  こころの耳.gif  配偶者手当.jpg  その他のバナーはこちら.jpg

三重労働局 〒514-8524 三重県津市島崎町327-2 津第二地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2019 Mie Labor Bureau.All rights reserved.