仕事をお探しのみなさんへ
■求職登録 お仕事探しに関する相談(職業相談)、ハローワークの求人への応募(職業紹介)を受ける等、ハローワークの様々なサービスを受けるには、求職登録が必要です(求人票の検索のみについては求職登録の必要はありませんが、求人への応募には求職登録が必要です)。求職登録は下記①~③の方法で登録できます。 ①ご自宅のパソコン、タブレット、スマートフォン等よりハローワークインターネットサービス ②ハローワーク内に設置されているパソコン(来所者端末)を使用し仮登録を行い、窓口
で本登録を行う。 ③ハローワークにて求職申込書(筆記式)に記入いただき、窓口で本登録を行う。 ※仮登録の場合、必須事項のみの入力でも仮登録できますが、任意項目についてもできる限り入力を お 願いします。窓口での本登録に要する時間が短くなり、お仕事相談がよりスムーズになります。 ※ご自宅のパソコン等から登録をご希望の方は、ハローワークインターネットサービスをご利用ください。 ハローワークインターネットサービス ●職業相談 お仕事探しに関することなら何でもご相談ください。 ・就職活動の進め方 ・求人票の見方、探し方 ・応募書類に関すること ・面接に関すること等 ■ハローワーク求人の検索、閲覧 ハローワークの求人は、ハローワーク内のパソコン(来所者端末)で検索、閲覧することができます。 ●一般のパソコン同様、マウスとキーボードで簡単に操作できます。 ■職業紹介 ハローワークの求人に応募を希望する場合は、ハローワークより求人事業所に連絡し、選考方法や日時の確認を行います。確認後、ハローワークより「紹介状」という書類をお渡しします。紹介状は、履歴書等の応募書類と一緒に、必ず求人事業所にご提出ください。 ・ハローワークインターネットサービスの「オンライン自主応募」はハローワークによる職業 |