ハローワークホームページ > ハローワーク苫小牧 > 初めてご利用                  

 

初めてご利用する方へ

 ハローワークが扱っている求人へ応募、就職活動のご相談等をご検討されている方は、ハローワークに登録をお願いします。
 登録は2パターンあり、それぞれできることをご紹介します。
 

 

●オンラインで登録(オンライン登録者)

 ○マイページ(詳しくはコチラ)で、検索条件や気になった求人を保存でき、WEB上のサービスをご利用できます。

 ○ハローワークを通さないオンライン自主応募(リーフレット)ができます。

オンライン自主応募のご注意
・オンライン自主応募は、ハローワークによる職業紹介に該当しないため、ハローワークの職業紹介を用件とする各種給付金や助成金は対象となりません。
・オンライン自主応募に伴って生じるトラブル等は当事者同士で対応することが基本です。
・応募先の会社が「オンライン自主応募可」の求人に限ります。


○ご希望に応じ、「ハローワークのスタッフと、窓口、電話又はオンライン(リーフレット)で就職活動の相談をする」「セミナー等各種サービスを利用する」等も可能です。その際、「オンライン登録済」の旨をお伝えください。その後は、次の「ハローワーク利用登録者」としてのサービスも受けられます。


※ボタンクリック後の「求職者マイページ開設手順」もご確認ください。

 

●窓口で登録(ハローワーク利用登録者)

○窓口・電話・オンライン(リーフレット)を活用した就職活動のご相談。

○セミナー等各種サービスのご利用。

ポイント!!ハローワークから紹介状を受けて求人へ応募することが可能です〈ハローワークの求人は、応募書類として「紹介状」が必要〉。

○窓口で登録後、「マイページ」の作成が可能です。作成後は、WEB上で上記の「オンライン登録者」と同様のことができます。「マイページを作りたい」とお申し出ください。

○手書きの求職申込書もご用意しています(ダウンロードも可能です〈求職申込書〉〈記載例
)。
 


★どちらが良いのか・・・ご参考に

☑まずは、自分で進めてみたいという方「オンラインで登録」しつつ、ちょっと気になる求人が・・・、どのくらい応募者がいるのか知りたい・・・、現状を打開したい・・・となれば、「ハローワーク苫小牧」又は「ワークプラザとまこまい」にご相談を!!
 
☑まずは、ハローワークに行ってみようという方は、「オンライン登録後、ハローワークへ」お越しいただくと、登録にかかる時間が短縮できます!!



 

このページのトップに戻る