社会福祉法人 太田福祉記念会
福島県で初めて「えるぼし認定(第3段階)」を取得
|
認定企業における女性の活躍推進のための取組の概要は次のとおりです。
1.職員の採用において、女性の競争倍率が男性の競争倍率より低く、女性の採用が進んでいます(正規職員が女性1.2倍、男性1.7倍。非正規職員が女性1.1倍・男性1.3倍)。
2.職員の継続就業状況について、女性の平均勤続勤務年数が、男性との差が少なく、男女ともに働き続けやすい職場になっています(女性13.4年、男性13.9年)。
3.直近の事業年度において、正職員の各月の時間外・休日労働の時間数の合計が平均1.6時間と、仕事と生活が両立しやすい職場になっています。
4.管理職に占める女性労働者の割合が69.6%と高く、同業種の中でも女性の活躍が進んでいます。
5.女性職員について、パートから正社員への職種転換(5名)、正社員への再雇用(1名)、30歳以上の中途採用(8人)といった多様なキャリアコースが実施されています。
※ えるぼし(女性活躍推進法に基づく認定マーク)とは
女性活躍推進法に基づき、行動計画の策定・策定した旨の届出を行った一般事業主のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する取組の実施状況などが優良な一般事業主は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。(女性活躍推進法特集ページ 厚生労働省ホームページへ)
<事業所からのコメント> このたび、女性活躍推進法に基づく基準適合一般事業主として、また、認定基準の全項目をクリアした第3段階の認定をいただきました。 太田福祉記念会が利用者に提供する質の高い介護サービスは、記念会の宝ともいえる太田福祉記念会の職員を抜きには実現できません。 こうした考え方は、先代の故太田緑子理事長をはじめ、多くの経営陣に引き継がれながら、一環して職業生活での女性の立場に理解を持ち、その就業継続のために取り組んでまいりました。 女性が思う存分、働き、活躍できる社会環境づくりは、これからの日本の職場風土改革に向けて必要なことであり、太田福祉記念会も微力ながら今回の認定を機に、さらに女性のための労働環境の整備充実に努めていきたいと考えております。 |
この記事に関するお問い合わせ先
雇用環境・均等室 企画調整係 Tel : 024-536-2777