【福井署・武生署合同パトロール】高速道路工事における災害防止のために福井・武生労基署で合同パトロールを実施しました。
日時:令和5年11月14日
令和5年11月14日
高速道路工事(福井市内)の安全確認をする 高速道路工事(越前市内)の安全確認をする
的場由美 福井労働基準監督署長(左) 髙橋昌哉 武生労働基準監督署長(中央黄色ベスト)
令和5年11月14日
合同パトロールの講評をする 合同パトロールの講評をする
的場由美 福井労働基準監督署長 髙橋昌哉 武生労働基準監督署長
現在、北陸自動車道ではリニューアル工事が実施されており、福井県内では今庄インターチェンジから武生インターチェンジまで、鯖江インターチェンジから福井インターチェンジまでなどにおいて、工事が行われています。
福井県内の建設業では毎年死亡災害が発生しており、令和5年は10月末現在で建設業において2件の死亡災害が発生しています。
このため、工事区間を所管する福井労働基準監督署長と武生労働基準監督署長が、令和5年11月14日に、発注者である中日本高速道路株式会社(ネクスコ中日本)と合同パトロールを実施しました。
合同パトロールでは、特に重機災害防止(重機との接触災害防止等)を中心に確認して、通行車両との接触などについても確認を行いました。
また、合同パトロール終了後には、福井労働基準監督署長と武生労働基準監督署長の講評と安全講話を行いました。