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年末年始は「年次有給休暇取得促進期間」です。
~年次有給休暇を上手に活用し、働き方・休み方を見直しましょう。~
事業主の皆様へ
年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。
働き方・休み方の改善をこれからも継続的に行うためには、計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制度(※1)や、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇(※2)の活用が効果的です。
労使一体となって年次有給休暇を上手に活用するために、この年末年始に向けて導入をご検討ください。
(※1)年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を締結すれば、計画的に取得
日を割り振ることができる制度です。
(※2)年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能と
なります。
【リーフレット】
【特設サイト】
●年次有給休暇取得促進特設サイト(厚生労働省)
本キャンペーンの特設サイトです。
●働き方・休み方改善ポータルサイト(厚生労働省)
働き方・休み方改善ポータルサイトでは、企業・社員の方が「働き方・休み方改善指標」を活用して自己診断をしたり、企業の取組事例や働き方・休み方に関する資料などを確認することができます。 働き方・休み方改革にご活用ください。
この記事に関するお問い合わせ先
雇用環境・均等室(指導担当) TEL : 0776-22-3947