【労災精神障害専門調査員の配置について】

 山口労働局では、山口労働局労災補償課内に「労災精神障害専門調査員」を配置しております。
 労災精神障害専門調査員の職務は、山口労働局長又は各労働基準監督署長の指示を受けて、セクシュアルハラスメントなどの職場のストレスに起因する精神障害(以下「精神障害」という。)に関する保険給付等についてのご相談に対応いたします。
 
 相談については、
①精神的に不安定な方のお話を聞くための専門的な教育を受けた者が相談者の心情に配慮いたします。
②相談の対象者は労働者本人だけでなく労働者の家族、事業者、事業場の担当者も相談することができます。
③相談者の状況に応じて電話による相談、自宅等への訪問による相談にも応じます。(訪問をご希望の場合は、事前にご連絡ください。)
 
 精神障害の相談については、その性質から、プライバシーを特に配慮の上、実施しております。
 労災精神障害専門調査員にご相談いただいたことで早期の事案解決に至った事例もあることから、是非、この機会にご利用ください。

  なお、相談日は、原則として毎月第二木曜日の午前十時から正午までとなります。
 事前の予約は必要ありませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止等の理由により、相談日が変更となる場合もありますので、予め相談日時をご確認の上、ご利用くださいますようお願いします。

 (問合せ先)
 山口労働局労働基準部労災補償課(山口市中河原町6番16号 山口地方合同庁舎内)
  ☎ 083-995-0374
  FAX  083-995-0377

 

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 労災補償課

TEL
083-995-0374

その他関連情報

〒753-8510 山口市中河原町6番16号山口地方合同庁舎

Copyright©2000-2024 Yamaguchi Labor Bureau.All rights reserved.