失業保険の給付額等を増やすことができるとうたう申請サポートに注意!!
-不正受給を促すかのようなケースも-

全国の消費生活センター等には、「失業保険の受給額や受給期間が増える」とうたう申請サポートに関する相談が寄せられています。主な内容としては、①申請サポートを依頼すれば受給額が増えると期待したが、実際には増えなかった、②途中で解約を希望したが、事業者が認めなかった、違約金を請求された、③うつ病などのメンタルの不調はないにもかかわらず、指定のクリニックで受診するよう指示されるなど、不正受給を促すかのような誘導をされた、とする相談が目立っています。
 
不正行為が行われた場合、その不正行為があった日以降の日について、失業等給付が一切支給されず、不正に受給した失業等給付の相当額(不正受給金額)の返還が命ぜられます。さらに、返還が命ぜられた不正受給金額とは別に、直接不正の行為により支給を受けた額の2倍に相当する額以下の金額の納付(いわゆる「3倍返し」)が命ぜられることとなります。
失業保険のことは最寄りのハローワークにご相談ください。
 

リーフレット[PDF形式:755KB]

国民生活センターWEBサイト
 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20251203_1.html

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

職業安定部 職業安定課

TEL
083-995-0382

その他関連情報

〒753-8510 山口市中河原町6番16号山口地方合同庁舎

Copyright©2000-2025 Yamaguchi Labor Bureau.All rights reserved.