求人を申し込む

窓口
ハローワーク和歌山(ワークプラザ河北、ワークサロン貴志川除く)で求人申し込みの受付をしております。
わかやま新卒応援ハローワークでは、新卒用求人(大卒等)のみの取り扱いとなっております。
受付時間 8:30~16:00(土日祝日除く)


オンラインで求人を申し込む
求人者マイページを開設するとハローワークに来所せずに、会社のPCやスマートフォン等からインターネットを通じて求人関係の手続きが可能になります。
求人者マイページは、メールアドレスとパスワードを登録することで開設することができます。登録ご希望の方はハローワークまでご連絡ください。
求人者マイページ登録済の方はこちら(ハローワークインターネットサービス)からログインできます。

求人者マイページ開設用アカウント登録用紙
求人者マイページマニュアル


窓口で求人を申し込む
求人の受付は事業所の所在地を管轄するハローワークで行っています。
和歌山県内の管轄ハローワーク一覧。
初めてご利用される場合は事業所登録シートによる事業所登録が必要です。
求人申込書または過去の求人票(修正がある場合朱書きにて修正)をご提出ください。

事業所登録シート(Excel)事業所登録シート(記入例)
求人申込書
(Excel)求人申込書(記入例)

ハローワーク求人には有効期限があります
ハローワークに申し込んだ一般求人の有効期限は、公開した日の属する月の翌々月末までとなります。
有効期限満了後も公開を希望する場合は、求人の更新をしてください。
求人者マイページでの更新方法はこちらのリーフレットでご確認できます。


求人票の内容を変更したい
公開中の求人票の内容変更を希望する場合は、求人者マイページから手続きが可能です。
求人者マイページでの手続き方法はこちらのリーフレットでご確認できます。
ハローワーク窓口に来所する場合は、求人票の変更箇所を朱書きで修正のうえご提出ください。


求人を保留・取り消したい
求人への応募が多数あった・採用が決まった等の理由で、求人の掲載を保留・取り消し希望の際は、求人者マイページから手続きが可能です。求人者マイページでの手続き方法はこちらのリーフレットでご確認できます。
ハローワーク窓口でも求人の保留・取り消しができます。また求人者マイページには保留の解除の機能がありませんので、保留解除の場合はハローワークまでお電話ください。


派遣にかかる求人を申し込む
派遣求人をお申し込みいただく場合、個別契約書等を求人申込みごと毎回提示していただく必要があります。
ローワークが受理できる求人は、派遣においては、派遣先との間で労働者派遣契約が結ばれて、従事する業務の内容、派遣期間、就業場所等が明確な場合です。また、派遣先事業所および住所の公開を営業上の都合等により、拒否される事業主がいらっしゃいますが、ハローワークでは、求職者へ労働条件等を伝える必要がありますので、情報の公開を拒否する場合は、求人を受理できません。(職業安定法第5条の5)


募集・採用における年齢制限禁止について
労働者の募集・採用にあたっては、原則として年齢制限を設けることはできません。
労働者ひとりひとりに、より均等に働く機会が与えられるよう 雇用対策法が平成19年10月に改正されました。
ただし、「例外事由」の項目に該当する場合は、例外的に年齢制限が認められます。


和歌山県の最低賃金
都道府県ごとに最低賃金が定められています。
和歌山県以外の最低賃金を知りたい方はこちら(厚生労働省HP)


介護職種の就職関連イベントの参加事業所の募集のご案内
ハローワーク和歌山では、介護職種に限定した就職面接会や職場見学会などのイベントを開催しています。
イベント参加希望の事業所の募集を行っています。


新規学校卒業者の求人活動及び採用選考開始期日等のご案内 
大学・短期大学・高等専門学校・専修学校、高等学校及び中学校を卒業する学生を対象とした求人申し込み、応募、採用選考のスケジュールはこちら(開始期日等一覧)をご参照ください。


事業所PRシート募集のご案内
事業所の企業情報や業務内容、魅力などを、より多くの求職者の方にお伝えするため、「事業所PRシート」をデータ作成していただける事業所を募集します。
ご提出いただいたシートは、ハローワーク和歌山の玄関付近に掲示させていただく予定です。


求人広告掲載時のトラブルにご注意ください
最近、電話で「無料で当社のサイトに求人広告を掲載しませんか?」と勧誘があって契約したところ、無料掲載期間経過後に自動で有料掲載へ移行し、多額の広告料金を請求される事案が発生しております。事前に詳細を確認したうえで契約を行ってください。(リーフレット


令和6年4月より求人票に明示する労働条件が新たに3点追加されます
(ハローワーク和歌山HP)



<問い合わせ先>
ハローワーク和歌山/事業所サービス部門
TEL073-425-8609 (部門コード31#)

その他関連情報

情報配信サービス

〒640-8581 和歌山市黒田二丁目3番3号 和歌山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Wakayama Labor Bureau.All rights reserved.