雇用保険関係

お知らせ

2024年07月01日
2025年4月から保育所等に入れなかったことを理由とする育児休業給付金の支給対象期間延長手続きが変わります

保育所等に入所できない場合の育児休業給付金の支給対象期間延長について
~2025年4月以後に延長の可能性がある方向けの留意点です~


2023年04月01日
配偶者から暴力を受け、加害配偶者との同居を避けるため転居したことにより離職された方の取扱いについてお知らせします

2022年10月01日
雇用保険の給付金は、2年の時効の期間内であれば、支給申請が可能です

2022年07月01日
令和4年7月1日から離職後に事業を開始等した方は、雇用保険受給期間の特例を申請できます

2020年10月01日
令和2年10月1日以降に離職された方の「給付制限期間」が2か月に短縮されます

法令・制度

 労働者の生活及び雇用の安定と就職促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。  「雇用保険」は、働くみなさまが、万一、失業してしまった場合に、その生活を守り、早く再就職できるように援助すること、また定年後の再雇用などにより賃金が低くなってしまったことで会社を退職しなくて済むように援助し、さらに働く能力を伸ばすお手伝いをすることを目的とした、国が運営する保険です。

雇用保険制度に係るQ&A  

 

雇用保険制度の改正内容について  



 これまでの制度改正の概要をご確認いただけます。

 
 

手続き

事業主の皆様へ

     雇用保険の様々な手続きについて、実務的にできるだけわかりやすくまとめた冊子です。印刷したものは和歌山県下のハローワークの雇用保険適用担当窓口にて配布しています。

 

確認書類の照合省略について

 事業主等が雇用保険関係の届出を行う場合、一定の要件の下に届出に添付する確認書類の提出を省略できる場合があります。(詳細は「確認書類の照合省略に係る申出書」をご参照ください。)
 
確認書類の照合省略に係る申出書
 ●事業主用
 ●社会保険労務士用
 ●労働保険事務組合用
提出先
 ●「事業主用」については、事業所の所在地を管轄するハローワークへご提出ください。
 ●「社会保険労務士用」については、和歌山県社会保険労務士会を経由して、和歌山労働局職業安定部職業安定課あてご提出ください。
 ●「労働保険事務組合用」については、一般社団法人全国労働保険事務組合連合会和歌山支部を経由して、和歌山労働局職業安定部職業安定課あてご提出ください。
 ※一般社団法人全国労働保険事務組合連合会和歌山支部に所属していない事務組合は、直接、和歌山労働局職業安定部職業安定課あてご提出ください。

雇用保険関係手続きの電子申請

 電子申請は、従来書面によりハローワークの窓口で受け付けていた申請・届出等を、お手持ちのパソコンからインターネットを利用してオンラインで行うことができます。    平成30年5月以降、マイナンバーが必要な届出等にマイナンバーの記載・添付がない場合には、当該届出等を返戻いたしますので、必ず記載・添付をお願いします。                      

就労中・求職中の皆様へ

   雇用保険の手続きは、月曜日~金曜日(休祝日・年末年始を除く)の8時30分~17時15分です。また、「受給資格決定」の他に、「求職の申込み」の手続きもあり、求職申込みには一定の時間がかかること等から、16時前までのご来所をお勧めいたします。     

毎月勤労統計調査に係る追加給付について



   

 

 
 


 

その他関連情報

情報配信サービス

〒640-8581 和歌山市黒田二丁目3番3号 和歌山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Wakayama Labor Bureau.All rights reserved.