◎ 行動計画
1.計画期間 平成17年4月1日~平成21年7月31日
2.内容
目標1 平成19年12月までに、小学生未満の子を持つ従業員が、希望する場合に
利用できる短時間勤務制度を導入する
目標2 計画期間内に、出産・育児・介護を理由に退職した者の中から、希望者を
再雇用する制度をつくり、これに基づいた雇用を開始する
目標3 年次有給休暇の取得促進のため、その環境作りのための措置を講じる
目標は全社平均値として計画スタート時よりも10%以上取得を増やす
目標4 平成19年12月までに、子供の出生時に、父親が取得できる休暇制度を
導入する
目標5 育児・介護休業法に基づく育児休業や時間外労働・深夜業の制限、
雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など
諸制度の周知
◎ 目標達成の概要
目標1 平成19年12月1日より育児短時間勤務制度の利用期間を、小学校就学前
までに延長(平成20年12月1日より、小学校3年の3月末日まで延長)
目標2 平成19年12月1日より「再雇用登録制度」を導入
目標3 平成16年度有休取得率36.6%から、平成20年度有休取得率59.5%に
アップ
目標4 平成19年12月1日より「配偶者出産休暇」を導入
目標5 (1)平成19年9月より社内専用サイト「ハートぷれいす」を立ち上げ、
両立支援等の諸制度や情報をわかりやすく掲載
(2)平成19年11月よりe-ラーニングによる学習「ワーク・ライフ・バランス講座」
や管理職を対象とする研修を実施
|