令和4年度「改正育児・介護休業法等対応説明会」の開催 <富山労働局・富山県共催>

 出産・育児等による労働者の離職を防ぎ、希望に応じて男女ともに仕事と育児等を両立できるようにするため、令和3年6月に育児・介護休業法が改正され、令和4年4月1日から段階的に施行されています。

 この度、富山労働局では、改正法に対する正しい知識と適切な対応をご理解いただき、希望に応じて男女ともに仕事と育児等を両立できるような職場環境づくりを促進するため、下記のとおり説明会を開催します(参加費無料)。

 本説明会につきましては、会場での説明会開催のほか、参加が困難な方々のためにオンデマンド配信も実施致します。本件参加をご希望の方は、7月29日(金)までに下記の申込みフォームからお申込みくださいますようお願いいたします。
※申込受付は終了しました(7月29日)。

◎オンデマンド配信申込者のみなさまへ
オンデマンド配信の申込者向けの案内ページを開設しました(令和4年8月23日)。
申込者は下記のオンデマンド配信案内ページから視聴していただきますようお願いいたします。


【1.説明内容】
 (1) 改正育児・介護休業法について
   ・産後パパ育休の新設等について
 (2) 職場におけるハラスメント対策について
   ・パワーハラスメント防止措置等について
 (3) 産業雇用安定助成金のご案内について
   ・新型コロナの影響をうけ在籍型出向で雇用維持する場合の助成金について
   (4) 業務改善助成金のご案内について
   ・事業場内最低賃金の引き上げを図る場合の助成金について

【2.開催日時・会場】
 (1) 富山会場【 定員70名(先着順) 】※応募者が定員に達しました(7月12日)。
    令和4年8月26日(金) 14時~15時30分
     富山市友杉1682  富山産業展示館(テクノホール) 東館2階会議室

 (2) 高岡会場【 定員90名(先着順) 】】※応募者が定員に達しました(7月25日)。
    令和4年8月24日(水) 14時~15時30分
     高岡市中川園町13-1  富山県高岡文化ホール 多目的小ホール

 (3) オンデマンド配信 
    配信日時:令和4年8月29日(月)~9月22日(木)
    ※ 配信期間中、参加者の都合がつくときに受講できます。

    ※ オンデマンド配信の申込者あてメールにてご案内しますので、
     視聴パスコード(案内メールに記載)をご用意の上、ご視聴ください。


      視聴はこちら → オンデマンド配信案内ページ  ※終了しました。

【3.申込について】
※申込受付はすべて終了しました(7月29日)。
※富山会場の参加者が定員70名に達しましたので、富山会場の参加申込受付を終了しました(7月12日)。
※高岡会場の参加者が定員90名に達しましたので、高岡会場の参加申込受付を終了しました(7月25日)。


     ・申込はこちら → 申込入力フォーム(終了)

     ・申込手順はこちら → 説明会申込手順.pdf

【4.注意事項】
 ・ 会場説明会については各回とも定員に達し次第、締め切らせていただきます。定員に達した
  場合はオンデマンド配信へのご案内とさせていただきます。
 ・ 会場説明会の参加申し込みは1事業所につき1名の参加とさせていただきます。
 ・ 新型コロナウイルス対策を実施したうえで開催いたしますので、説明会当日は必ずマスクを
  着用いただき、発熱・咳等の症状がみられる場合には参加をご遠慮いただく場合があります。
 ・ オンデマンド配信の申込は1事業所につき1名でお願いいたします(申込者のメールアドレス
  あてに配信URLを送信いたしますが、当該URLを事業所内で共有することにより、何人でも
  ご視聴いただけます。)
 ・ オンデマンド配信を視聴の際には、インターネット接続環境が必要です。利用環境、通信容
  量等を事前にご自身で確認ください。「ZOOM」等のダウンロードをいただかなくてもご視聴
  いただけます。

【5.その他(ハラスメント自主点検の実施について)】
 セクハラや妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント防止対策が強化(令和2年6月1日施行)されたほか、令和4年4月1日から職場におけるパワーハラスメント防止対策が中小企業を含めた全企業に義務化され、総合的なハラスメント防止対策が必須となっていることも踏まえ、貴社のハラスメント防止対策について、本機会に自主点検の実施をお願いいたします。
  ・自主点検票はこちら → ハラスメント対策自主点検票2022.pdf 

 「ハラスメント対策に関する自主点検」を実施後、その結果については、下記回答フォームにて富山労働局雇用環境・均等室あて8月26日(金)までに回答をお願いいたします。
 ・自主点検結果報告はこちら → 自主点検結果回答フォーム
 ・回答手順はこちら → ハラスメント対策自主点検回答手順.pdf

(※説明会への参加又は不参加にかかわらず回答をお願いいたします。)

問い合わせ

<この記事に関する問合せ先>

富山労働局 雇用環境・均等室 指導班

電話番号
076-432-2740

その他関連情報

情報配信サービス

〒930-8509 富山市神通本町1丁目5番5号富山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Toyama Labor Bureau.All rights reserved.