東京新卒応援ハローワークでは、
ハローワーク新宿管轄(新宿区、中野区、杉並区)事業所の
新規大学等卒業予定者を対象とした求人の受理を行っています。
中途採用など、新規大学等卒業予定者以外を対象とした
         
求人の受理については、ハローワーク新宿で行っています)


 新規大学等卒業予定者を対象とした求人とは
 大学(院)・短期大学・高等専門学校・専修学校・職業能力開発校を
    来春卒業予定の学生を、貴社の基幹人材として長期継続による
    キャリア形成を図るに足る条件(正社員等)で募集する求人をいいます。
  既卒3年以内の方も含めて応募可とすることもできます(
既卒者のみの募集は不可)。
 

新規学校卒業予定者求人を出す事業主様へ

求人申請の際に、求人内容のチェックリスト(新宿所独自様式)の提出をお願いしています。
 
求人の内容に関するチェックリストとは
貴社の求人内容や採用選考について、
求人を提出する際に点検していただきたい事項をまとめたリストです。

高卒求人用と大卒等求人用があります。
詳しくは下のリーフレットを確認ください。

【画像をクリックすることで、PDFファイル(2,191KB)が開きます】

 

 

♢【重要】ハローワークインターネットサービスをご利用中の事業主の方へ

ハローワークインターネットサービスのお知らせを掲載しています。

 求人広告掲載時のトラブルについて(無料掲載後の高額請求など)
    → 詳しくはこちら

② 新型コロナウイルス感染拡大防止のための来所によらない求人受理手続について
      → 詳しくはこちら

 令和5年6月1日以前にオンライン自主応募があった場合について
        詳しくはこちら


新規高等学校卒業予定者求人について

求人提出時には必ず、申請内容をご確認いただきますようお願いいたします
求人受理後、職員による内容確認を行うため、

求人公開まで1週間ほどお時間をいただく場合があります
特に高卒求人受理の繁忙期にあたる6~7月については、
内容確認にお時間をいただく場合がありますので、
日程に余裕をもって申請いただきますよう、お願いいたします。
 

 
学校訪問を予定している求人者の皆様へ
学校訪問をする場合は、事前に電話等による日程の事前調整を行ってください。

参考として前年度に作成した「新規高等学校卒業予定者を対象とした求人申し込み方法・採用選考のルールについての説明」を、Youtubeでご覧いただけます。下記URLよりアクセスし、閲覧が可能です。 

https://youtu.be/F6z66nJkXZw                                   

※ こちら(PDF:2,899KB)をクリックすることで、動画スライドの画像データを閲覧することができます。動画視聴の際に、お役立てください。
 

メールで求人申込・修正、チェックリストの提出ができます。

 

 提出専用メールアドレス daisotucheck@mhlw.go.jp

  ※留意事項
  ・添付データにパスワード設定をしないでください。(こちらで展開できない可能性があります)
  ・提出の際はメールの件名には
   「企業名」+「高卒または大卒」+「案件内容」(求人申込、求人修正、チェックリスト)の
   明記をお願いします。
    例)(株)職安商事がマイページで申請した大卒求人のチェックリストを提出する場合の件名
      ➡(株)職安商事・大卒・チェックリストの送信について 

 


新規学校卒業者の求人申込みに関連する各種諸様式ダウンロード

 
新規高等学校卒業予定者 求人申込み時の様式等
様式名称
種類
サイズ
様式
イメージ
01_求人申込書(高校)
※1:令和2年1月以降に求人票(高校)を作成している場合は、内容に朱書きで訂正を加えた求人票を「求人申込書」に代えることができます。
※2:令和元年以前に作成した旧様式の求人票に朱書き訂正したものを「求人申込書」に代えて提出する場合は、追加で内容を確認する必要があるため、「02_データ入力版【高卒】」と共に提出してください。
02_データ入力版【高卒求人】補助シート
※1:令和2年1月にハローワークのシステム改修に伴い、求人票の項目・掲載可能文字数が大幅に見直されました。
令和元年以前に作成した旧様式(A4両面1枚+A4片面1枚)の求人票に朱書き訂正したものを「求人申込書」に代えて提出する場合は、新様式の求人票の内容を確認する必要があるため、本様式を朱書き訂正した求人票につけて、提出してください。
※2:「01_求人申込書(高校)」を作成して提出する場合は、本様式の添付は不要です。
※3:求人票に入力可能な文字数を自動カウントしながら作成可能です。
03__高卒求人チェックリスト手書き版(新宿所独自様式)
※補足事項欄等に追記いただきたい情報や、確認いただきたい公正採用選考のルールをまとめたシートです。当所へ求人をご提出いただく際は必ず提出いただくものです。最低賃金や固定残業代等、必要項目を入力すると金額が自動計算されます。必要な項目(裏面の公正採用選考のチェック・署名を含む)を入力の上、印刷してご提出ください。
PDF  
04_推薦依頼高校一覧
※推薦依頼校がある場合必要となります。提出する求人ごとに対象校が異なる場合は求人ごとに作成してください。
05_応募前職場見学実施予定表
※応募前職場見学受入事業所のうち特定日に実施する場合はご提出ください。
06_令和4年3月中学・高校卒業者の就業状況報告
※1:令和4年3月に卒業した中学・高校卒業者の就職者・離職者数について記載し、ハローワークに求人を申し込む際にご提出ください。
※2:統計調査の基礎資料となる様式のため、正確に記入ください。数値計上の際は、別の年度で採用した卒業者を含まないようにご注意ください。
07_【高卒用】求人申込書の書き方のポイント
※求人作成時の参考資料としてご利用ください。
PDF
 
08_【高卒用】求人票の見方のポイント
※参考:生徒がどのような点を注目しているのか意識して作成をお願いいたします。
※内定した生徒がいる場合は、この様式に記載の上、ハローワークへ提出してください。
求人数が未充足の場合は、原則募集人数削減・募集中止はできません。やむを得ず募集人数削減・募集中止をする場合は、東京新卒応援ハローワーク・学卒求人受理コーナーにご連絡ください。
























































 










 

 


※令和6年度 新規大卒等求人の受付を令和6年2月1日より開始いたします。
 求人票に明示する労働条件が新たに追加されるので、ご留意ください。 
 PDF(事業主の皆様へ)

新規大学等学卒業予定者 求人申込み時の様式等

様式名称
種類
サイズ
様式
イメージ
01_求人申込書(大学等)
※1:令和2年1月以降に求人票(大学等)を作成している場合は、内容に朱書きで訂正を加えた求人票を「求人申込書」に代えることができます。
※2:令和元年以前に作成した旧様式の求人票に朱書き訂正したものを「求人申込書」に代えて提出する場合は、追加で内容を確認する必要があるため、「02_データ入力版【大卒】」と共に提出してください。
02_データ入力版【大卒求人】補助シート
※1:令和2年1月にハローワークのシステム改修に伴い、求人票の項目・掲載可能文字数が大幅に見直されました。令和元年以前に作成した旧様式の求人票(A4両面1枚+A4片面1枚)に朱書き訂正したものを「求人申込書」に代えて提出する場合は、新様式の求人票の内容を確認する必要があるため、本様式を朱書き訂正した求人票につけて、提出してください。
※2:「01_求人申込書(大学等)」を作成して提出する場合は、本様式の添付は不要です。
※3:求人票に入力可能な文字数を自動カウントしながら作成可能です。

03_大卒求人チェックリスト(新宿所独自様式)(R6.2更新)
当所へ求人をご提出いただく際は必ず提出いただくものです。必要な項目(裏面の公正採用選考のチェックを含む)を記入の上、ご提出ください。こちらで記載いただく一部内容は、求人票にも追記させていただきます。メールで送信する場合は下記までお願いいたします。                          
提出専用メールアドレス daisotucheck@mhlw.go.jp 

 
04_大卒内定状況報告書(新宿所独自様式)
(新卒求人受理コーナー(大卒等)からのお知らせ含む)

※大卒等求人の充足・募集終了がございましたらこの様式の所定の項目を入力のうえ、FAXにて宛先へお送りください。
※【ご注意ください】新規学校卒業者に対する採用内定取消しは、その円滑な就職を妨げ、対象となった学生及び生徒本人並びに家族に計り知れないほどの打撃と失望を与えるとともに、社会全体に対しても大きな不安を与えるものであり、決してあってはならない重大な問題です。新規学校卒業者の採用をお考えの事業主の皆様には、法令の趣旨等をご理解いただき、適正な採用計画の下、募集・採用活動を進めていただくとともに、採用内定取消しが行われることのないようにお願いいたします。
※厚生労働大臣は、内定取消しの内容が、厚生労働大臣が定める場合に該当するときは、学生生徒等の適切な職業選択に資するよう学生生徒等に情報提供するため、その内容を公表することができることとなります。(職業安定法施行規則第17条の4)

06_【大卒用】求人申込書の書き方のポイント
※求人作成時の参考資料としてご利用ください。
07_【大卒用】求人票の見方のポイント
※参考:学生がどのような点を注目しているのか意識して作成をお願いいたします。
























































 






◇新規高等学校・大学等学卒業予定者 共通様式
様式名称
種類
サイズ
様式
イメージ
01_事業所登録シート                                                                                                       




















 
◇新規学校卒業者の採用に参考となる資料
様式名称
種類
サイズ
様式
イメージ
01_冊子_新卒者募集のために                                                  











 
◇公正採用選考に関する様式・各種資料等
    例年実施している雇用主研修・公正採用選考人権啓発推進員研修などは、厚生労働省就労支援室長の公正採用選考動画(動画ページはこちら)から視聴いただけます
   また、公正採用選考人権啓発推進員について、新たに同推進員を選任した場合や人事異動等により同推進員に変更があった場合に加え、毎年6月1日現在の選任状況について、「公正採用選考人権啓発推進員選任状況報告」の様式を下記より取得いただき、ハローワーク新宿雇用指導官コーナー人権担当あて郵送にてお送りくださいますよう併せてお願い申し上げます。
 
様式名称
種類
サイズ
様式
イメージ
01_冊子「採用と人権」2023                                            

07_若者の募集・採用等に関する指針
※「若者雇用促進法に基づく指針」が令和3年4月に改正され、近年問題となった留意事項に(求職者等の個人情報の取扱、就職活動を取りやめるよう強要することなどの職業選択の自由を妨げる行為等)ついて、事業主などが講ずべき措置を新たに定められました。リーフレットを確認いただき、青少年雇用促進法に基づく採用選考活動を行っていただきますよう、お願いいたします。
 
PDF
(903KB)


08_働き方のルール ~労働基準法のあらまし~

 

PDF(9,958KB)
 











































 
 





















 

♢高等学校等学校関係者の方はこちら

新宿区、世田谷区、目黒区に所在する高等学校等の進路担当の方向けのお知らせ

♦管内高校就職担当教諭向け
・R6 HW報告様式(令和7年3月高等学校/中等教育学校卒業者の求職動向調査)【Excel】(準備中)

♦管内中学校就職担当教諭向け
・WEBアンケート
  令和7年3月新規中学校卒業者の求職動向調査(準備中)

 

 

 HOMEへ戻る.png
 
 
 

  





 













                                               

ハローワーク求人情報 ハローワークインターネットサービス 新卒者・既卒者の皆様へ各種助成金のご案内 平成29年10月1日付け最低賃金改正.png

  雇用促進税制 サイトバナー.png   

 

東京労働局 職業安定部 〒102-8305 千代田区九段南 1-2-1

九段第3合同庁舎12階

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labour Bureau. All rights reserved.