■お礼状って?


 会社にお礼の手紙(サンキューレター)を出すのも効果的です。

 「この会社に決めたい」と思うときには、ぜひ送ってみてください。

 面接をしてくれた人へ宛てて、忙しい中面接をしてもらったということへの感謝の気持ちと、面接を受けてみてその会社で働きたいという気持ちが強まったことを伝えましょう。
 お礼状を出せば、必ず面接に合格するというわけではないですが、ベストを尽くすため
 にも、出しておく方が良いでしょう。

 

~ お礼状作成で重要なこと ~
 
  • お礼状を出すにはスピードが命です。面接が終われば、当日か翌日には投函するようにしましょう。
  • 特に定型の様式はありませんので、はがきでも、封書でも作成しやすい方で作成しましょう。
  • 面接の際、心に残った会話の内容や、「是非、入社したい」という気持ちを盛り込むと良いでしょう。
  • パソコンで作成しても良いでしょうが手書きで作成する方が、熱意がPRできるかもしれません。
お礼状見本

令和○○年○月○日
○○ 株式会社
              ○○様
                             〒530-0001
                             大阪市北区梅田1-2-2
                             梅田 松子
 
 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 先日(本日)はご多忙のところ、面接の時間を割いていただき誠にありがとうございました。
 社長様から「新店舗にかける意気込み」や「当社は社員が宝である」という考えをお聞きし、「貴社で働く自分像」をさらに具体化することができました。
 応募させていただき、本当に良かったと思うと同時に、厳しい仕事に対しても全情熱を持って挑みたいという意志を強くしました。
 今までの業界とは異なりますが、新しい業務に挑戦する準備も十分に出来ていると確信しております。
 是非とも貴社の一員として従事できる機会を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

敬具
 

 

 

応募書類編に戻る

 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.