就職活動のイロハ
~ 自 己 分 析 編 ~
 就職活動をする上で闇雲に求人に応募すればいいというわけではありません。

 自分には何ができて、何がしたいのか?を明らかにして
 自分にあう、又、やりたい仕事を探すことが大切です。
 
 まずはどのような仕事がしたいのか?
 どのような能力を持っているのか?
 明らかにしましょう。

  【自分は何ができる?】

   自分に何ができるのかは過去を振り返ってみるしかありません。
             ↓
   過去に経験してきたことを整理すれば、今、自分ができることが見えてくるでしょう。

  【自分は何がしたい?】

   こちらも、自分が過去にどのような基準で物事を選んできたかを思い出してみましょう。

   また、どのようなことに喜びを感じてきたかを思い出してみましょう。
   そして、何が基になって、どのようなことに今、興味を持っているのか再確認してみましょう。
 
 ◆今の自分は過去の経験の積み重ねの上に
  成り立っています。
  ただ、今まで経験してきたことが、どんな能力
  につながるかわかりにくい場合もあります。
  一人で悩まず、色々な人に相談してみましょう。
         今の自分は過去の積み重ねの上に成り立っています。
    職業経験はもちろんのこと、学生時代の経験など色々と振り返ってみましょう。


■ハローワーク梅田の職業相談窓口でご相談

    ハローワーク梅田では、『職業相談窓口』を設け、自己分析のお手伝いをしております。
    ご希望の方は、総合案内で、「職業相談窓口」の利用を申し出てください。

      ハローワーク職業相談窓口
             5番窓口

        ご利用時間
        平日(月~金)8時30分~17時15分
        土日・祝日休み

 
 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.