▶ 利用者のご意見

【ご意見箱のご案内】 … ハローワーク大阪東に対するご意見・ご要望等をお寄せください。

ハローワーク大阪東では利用者の方々のハローワークに対するご意見や感想、ご要望等をお伺いし、サービスの向上を目指しております。

ご意見箱は各フロア1か所(計3か所)に設置しておりますのでどうぞご利用ください。

 

○1階 記入台

○2階 2階フロア入って正面

○3階 3階フロア入ってすぐ左側

 

 お寄せいただいたご意見に対して、日々改善に努めております。

 今後も利用者の皆さまへのサービスを向上していきたいと思いますので、ご忌憚のないご意見をお寄せください。

 

○お寄せいただいたご意見の内容と回答について(平成26年度分)

 

ご意見

回答

    (1)大阪市中央区にある会社で最寄駅は谷町九丁目で

     す。管轄のハローワークは大阪西であり、地下鉄とバス

     を乗り継いで往復1時間半以上かけ、交通費も往復600

     円かかります。谷町四丁目にはハローワーク大阪東が

     あり、自転車で15分もかかりません。なぜ、こういう管

    轄になっているか不明ですが、管轄を見直していただく

    よう要望します。 

   ご不便をおかけしていることに対してお詫び申し上げます。

  頂いたご意見については、改善のご要望として、上部機関

  の大阪労働局担当部署へ申し伝えます。

   (2)求人検索をしている時、他の利用者が携帯電話で

  会話をしているにも関わらず、職員は注意されていな

  い。他の利用者やマナーの面からも注意するべきでは

  ないでしょうか。

  不快な思いをされたことに、お詫び申し上げます。

  マナーの順守や利用者の立場に立った対応を心掛けるように努

  めてまいります。再度、スタッフ全員に適切な対応を心掛けるよ

  う徹底し、サービスの向上に努めてまいります。 

      

○お寄せいただいたご意見の内容と回答について(平成25年度分)

 

ご意見

回答

    (1) 駐輪場を設置して欲しい。

 ご不便をおかけして申し訳ございません。
 頂いたご意見については、上部機関の大阪労働局担当部署へ申し伝えます。

※現在は無料の駐輪場を設置しております。
駐輪場の案内はコチラ

      

○お寄せいただいたご意見の内容と回答について(平成24年度分)

 

ご意見

回答

(1) 窓口で男性スタッフにお世話になりましたが、

仕事のない不安な時に、とても親切に心ある対応を

していただきありがたく感じました。

 頂いたご意見を所内全体に周知し、スタッフ全員の励みとしまして、引き続き利用者サービスの向上に努めてまいります。

(2) 求人票に年齢や性別要件を書いてもらいたい。

男性排除の求人が多いため、それらを弁舌するのにいちいち窓口で確認するのは二度手間であり、就職活動の妨害である。
法改正を要望する。

 労働者の募集及び採用にあたり、年齢については雇用対策法に基づき、年齢だけで判断することなく、公正な採用選考を行うよう事業主に対して指導しております。また、性別については男女雇用機会均等法に基づき、性別により差別することを禁止しており、男女均等な取扱いを求めております。
 仮に年齢や性別を理由に応募を拒否する事業所を把握された場合は、お申し出いただければ、当該事業所に指導させていただきます。

(3) 雇用保険の受給に関する相談で、女性スタッフに随分ぞんざいな扱いをされ、気分を害しました。

 不快な思いをされたことについてお詫び申し上げます。
日頃から、接遇応対についてはお客様の立場に立った丁寧な応対を心がけるよう職員研修等を通じて徹底しているところですが、今回のご意見を踏まえ、改めてスタッフ全員へ再度周知・徹底してまいります。

(4) 女性スタッフが、とても親切にわかりやすく

相談にのっていただき、良かったです。

 頂いたご意見を所内全体に周知し、スタッフ全員の励みとしまして、引き続き利用者サービスの向上に努めてまいります。

(5) 来訪者が少ないにも関わらず、見下すような

接客を受け、不快でした。

不快な思いをされたことについてお詫び申し上げます。
日頃から、接遇応対についてはお客様の立場に立った丁寧な応対を心がけるよう職員研修等を通じて徹底しているところですが、今回のご意見を踏まえ、改めてスタッフ全員へ再度周知・徹底してまいります。

(6) 求職者支援訓練の訓練科目に「40歳代からの

“機械警備営業職養成科”」を作ってほしい。

上部機関の大阪労働局担当部署へお伝えします。

(7) 大阪人材銀行の窓口での「名前」による呼び出しについて、名前が知られたら都合が悪い時もあるため、「名前」以外の方法で呼び出して欲しい。

 不快な思いをされたことについてお詫び申し上げます。 
 当施設においては、ボイスコールが設置されていないため、名前による呼び出しを行っておりますが、今回のご意見を踏まえ「番号札を渡し、その番号で呼び出す」方法に変えさせていただきました。

    (8) 履歴書・職務経歴書の添削用パソコンおよび

   プリンターを設置して欲しい。

   ご不便をおかけして申し訳ございません。頂いたご意見に

  ついては、上部機関の大阪労働局担当部署へ申し伝えます。

    →平成25年10月より2階フロアに1台設置いたしました。

   詳しくはこちらをご覧ください 

      
 
 

ハローワーク大阪東 〒540-0011 大阪市中央区農人橋2-1-36 ピップビル1F~3F

TEL : 06-6942-4771

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.