ホーム > 各種情報 > ジョブ・カード制度について > ジョブ・カードに関するよくあるお問い合わせ

ジョブカードに関するよくあるお問い合わせ

 

ジョブ・カードに関するよくあるお問い合わせ

 

Q キャリア・プランニングとは?
A

キャリア・プラン(職業生活設計)とは、職業生活における将来の目標を立てた上で、それを実現していくための計画のことです。このキャリア・プランを作成することを「キャリア・プランニング」といいます。

 

Q ジョブ・カードの書き方が分からないのですが・・・?
A

ジョブ・カード制度総合サイト」に記入についての考え方、手順を紹介しておりますので参考にしてください。記入にあたっての補助ツール(スキルチェック、価値観診断等)や補助シートもぜひご活用ください。
また、ジョブ・カードは本人が作成しますが、記入に困ったり、今後のキャリア・プランについて相談したいときは、キャリアコンサルティングを受けてみましょう。

 

Q キャリアコンサルティングとは?
A

キャリアコンサルティングとは、本人の職業の選択、キャリア・プラン(職業生活設計)または職業能力の開発・向上に関する相談に応じ、助言や指導を行うことです。本人の興味・適正を明確にしたり、職業生活の振り返り(どんな能力があり、何が課題なのかの確認)を通じて、キャリア・プランの作成を援助することにより、職業選択や能力開発の自信・意欲の向上、自己決定を促すなどの支援を行います。

 

Q キャリアコンサルティングは、どこに依頼したらいいのですか?
A

ジョブ・カードの作成にあたってキャリアコンサルティングを受けるには、国家資格キャリアコンサルタントまたはジョブ・カード作成アドバイザーに依頼することが必要です。 詳しくは、ジョブ・カード制度総合サイト「キャリアコンサルティングを受ける」をご覧ください。

学生の方は 学校の就職課等にご相談ください。

 

 

   ・その他の「よくあるお問い合わせ」についてはこちらをご覧ください
         →  ジョブ・カード制度総合サイト    「よくあるご質問」ページ へ

 

 

 


 

関連ページ

ジョブ・カード制度について

ジョブ・カード活用の流れ 

 

 

 

大阪労働局 職業安定部
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル21階

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau. All rights reserved.