求職者向け各種情報

安定所の職業紹介サービスについて
ハローワークでは皆様の希望に合った職場探しのお手伝いをします。
奈良県内のハローワーク所在地一覧

(1)求職申込み

・最寄りのハローワークにお出かけになり、あなたの希望条件を「求職申込書」に記入してください。

・受付した求職票の有効期限は申込みの日の属する月の翌々月の末日までです。
(例:7月16日受理ならば9月末まで有効)


・採用が決まった等で、紹介の必要が無くなった時は、申込みを行ったハローワークにご連絡ください。

(2)情報提供・職業相談

・ハローワークでは、様々な方法で、求人情報を手に入れることができます。

・ハローワークでは、職員と相談しながら、コンピュータシステムを利用して、全国どこでもあなたの希望にあった求人がその場で検索でき、また、求人一覧表にしてご覧いただくこともできます。
・ハローワークでは、自己検索システムを利用し、求人をご覧いただけます。

・ハローワークの求人情報一覧をご家庭のポーリング機能付FAXから取り出すことができます。

・「ハローワークインターネットサービス」で日本全国のハローワークの求人情報を検索できます。→ (ご案内ページへ)
また、「しごと情報ネット」でもご覧いただけます。→ (ご案内ページへ)

・ハローワーク窓口では、いつでも職業相談が受けられますので、お気軽に何でもご相談ください。

(3)ハローワークでの紹介

・面接希望の事業所が決定すれば、ハローワークから事業所へ面接日等の連絡をとりますので、窓口にお申し出ください。

面接日が決定しましたら、「紹介状」をお渡ししますので、面接時に事業所へお渡しください。
新卒応援ハローワークのご案内           →   (ご案内ページへ)
若者雇用促進法(ユースエール認定)       →   (ご案内ページへ)
ハロートレーニング(職業訓練)のご案内  → (ご案内ページへ)
ハローワークインターネットサービス...
しごと情報ネット... 
民営職業紹介、労働者派遣制度...
教育訓練給付制度・講座検索...
助成制度一覧表...
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒630-8570 奈良市法蓮町387奈良第3地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Nara Labor Bureau.All rights reserved.