ハローワークの職業紹介サービスについて

ハローワークでは求職者の皆様の希望に合った職場探しのお手伝いをします。

奈良県内のハローワーク

ハローワークの職業相談・職業紹介サービスのご利用に当たって(pdf)(2022.10.01改訂版)

(1)求職申込み

・最寄りのハローワークであなたの希望条件を「求職申込書」に記入してください。


・受付した求職票の有効期限は申込みの日の属する月の翌々月の末日までです。
(例:7月16日受理ならば9月末まで有効)

(2)情報提供・職業相談

・ハローワークで設置されているパソコンでは、希望条件や希望職種を選択して、ご自身の条件にあったお仕事が検索できます。気になった求人は印刷して持ち帰ることもできます。

・ハローワークでは応募先の探し方から応募書類の作成方法、面接のトレーニングなど様々なご相談をお受けしています。

・ハローワークと連携したハローワークインターネットサービスで求人検索、職業相談から面接日時などの調整までオンライン上で求職者向けサービス(求職者マイページ登録必須)が受けられます。(利用条件などはハローワーク窓口で確認ください。)

求職情報をハローワークインターネットサービス上に公開した場合、求人者から直接リクエストを受けることができます。(求職者マイページ登録必須)

・就職に必要な技術や技能を身につけてスキルアップする必要がある方は、様々な職業訓練コースを案内し、受講のあっせんを行っています。

民間人材サービスも幅広く利用したい方は職業紹介事業者などのパンフレットを配布しています。

(3)ハローワークでの紹介

・希望に合う求人があった場合は、求人画面に記載されている求人番号をハローワークの窓口でお伝えください。
  求人事業所へ応募条件等の確認を行い、面接の日時などを決めて「紹介状」をお渡しします。

・採用が決まった等で、紹介の必要が無くなった時は、申込みを行ったハローワークにご連絡ください。

🌑関連情報

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地方自治体や民間職業紹介事業者への求職情報の公開(リンク)

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