就職氷河期世代専門窓口


専門窓口で相談をしてみませんか?
ハローワーク盛岡・菜園庁舎には、就職氷河期世代専用窓口を設置しております
就職氷河期世代の方々の「就職実現」に向けて支援いたしますので、是非ともご利用ください。

就職氷河期世代専門窓口リーフレットはこちらからダウンロードできます [PDF:1,153KB]


〈専用窓口の支援について〉

・相談は予約制による実施
 1回の相談は概ね40分のマンツーマン支援です。お待たせすることなく相談することができます。

・応募先選定の支援
 希望条件に合致する求人を適宜提供します。特に就職氷河期世代を対象とした求人が提出された場合はすみやかに情報提供します。

・きめ細やかな支援
 求職者に応じた支援プログラムを個別設計、支援メニューに精通した担当者が迅速かつ計画的に対応。必要な支援メニューからなる「支援チーム」があなたの求職活動を応援します。
支援メニュー例:履歴書・職務経歴書の作成/模擬面接/職業訓練紹介/助成金を活用しての就職あっせん/職場定着支援 等

〈セミナー開催〉
就職氷河期世代専門窓口では、毎月以下のようなセミナーを開催しております。自分を再発見し、応募書類や面接の基本などをもう一度確認したい方は是非参加してみてください。

◎就職活動応援セミナー~自己理解から面接練習まで~
*「自分の強みを再発見!」
・志望動機・自己PRにつなげよう

*「応募書類を準備しよう」
・履歴書・職務経歴書の作成

*「面接練習で自信をつけよう」
・所作から問答練習まで

◎しごと理解セミナー~適職を選ぶために~
*「労働市場セミナー」
・過去の年齢別・職種別の採用内定率から学ぶ
・企業が求める人材とは

*「仕事の探し方セミナー」
・求人検索機・インターネット・マイページの活用法を学んで、希望する求人をみつけよう

◎職業訓練セミナー~資格を取るという選択~
*「はじめての職業訓練ミニ講座」
・少人数の座談会形式で行う講座です。職業訓練について担当者が一から丁寧にご説明します。

【イベント情報】
【Q&A】

Q:「職場実習・体験」はできますか?
A:はい、できます。令和3年2月から「職場実習・体験」ができます。この「職場実習・体験」は、就職氷河期世代の方々に就労体験を通じて業種・職種に対する理解を深めていただくことを目的に実施するものです。
詳しくは、相談窓口にてお問い合わせください。

Q:「限定求人」「歓迎求人」とは?
A:どちらも就職氷河期世代の求職者皆さんの応募を歓迎する求人のことです。主な違いは次のとおりです。
 

   限定求人 ・・・就職氷河期世代の方のみが応募できる求人
  歓迎求人 ・・・就職氷河期世代の方以外も応募できますが、就職氷河期世代の方の応募を歓迎している求人 
 

毎月「限定・歓迎求人」をまとめた冊子を発行しております。
これまで、検討してこなかったようなお仕事でも、ご活躍の場があるかもしれません!


【就職氷河期世代専門窓口ご案内】
・住所
〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-12-18 盛岡菜園センタービル2階

・地図
地図

・連絡先
TEL 019-908-2060
FAX 019-908-2061

・利用時間
月~金 10時00分~18時30分(祝日・年末年始を除く)

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒020-8522  盛岡市盛岡駅西通1丁目9番15号 盛岡第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Iwate Labour Bureau.All rights reserved.