くるみん(子育て支援)・えるぼし(女性活躍)推進企業を認定しました!

令和4年5月26日(木)

岩手労働局では、くるみん認定及びえるぼし認定企業として、社会福祉法人愛護会を認定し、岩手労働局渡邉雇用環境・均等室長から社会福祉法人愛護会及川理事長へ、認定通知書を交付しました。
 
【くるみん認定】

写真左から:社会福祉法人愛護会及川理事長、岩手労働局渡邉雇用環境・均等室長
 
くるみん認定とは、仕事と子育ての両立に関する取組状況が優良な企業として、厚生労働大臣から認定を受けることができる制度です。
子育て支援に関する取組として、男性労働者の育児休業取得に向けて、法人内での制度周知や管理職に対し積極的に働きかけを行い、法人内で初めて男性労働者が育児休業を取得し、仕事と子育ての両立を推進しています。


【えるぼし認定】

写真左から:社会福祉法人愛護会及川理事長、岩手労働局渡邉雇用環境・均等室長
 
えるぼし認定企業とは、女性活躍推進に関する取組状況が優良な企業として、厚生労働大臣から認定を受けることができる制度です。
女性活躍推進に関する取組として、非正規職員から正職員への転換、過去に法人に勤務していた方の積極的な採用等に取り組んでいます。
 
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒020-8522  盛岡市盛岡駅西通1丁目9番15号 盛岡第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Iwate Labour Bureau.All rights reserved.