1日ハローワーク盛岡所長の高校生2名が管内経済団体に雇用確保の要請を行いました。
令和4年5月13日(金)
5月13日、ハローワーク盛岡では、高校生2人を1日ハローワーク盛岡所長に任命し、管内の経済団体に対し、来春卒業予定の高校生を対象とした雇用確保を要請しました。
【高校生への委嘱状交付】
ハローワーク盛岡管内の高校生を代表し、盛岡市立高校3年の生徒2名は、大久保徳男盛岡公共職業安定所長から委嘱状とタスキを受け取り、藤澤和義盛岡副市長、佐々木隆岩手県盛岡広域振興局長とともに、盛岡市の盛岡商工会議所と矢巾町の協同組合盛岡卸センターを訪問し、要請書を提出しました。
【盛岡商工会議所での要請】
【要請文を読みあげる1日所長】
要請では、「盛岡地域の高校生は、その多くが盛岡地域への就職を希望しています。岩手の未来を担う高校生が地元で活躍できるよう早期の求人票提出をお願いいたします。」と述べ、「盛岡地域で就職し、地域の企業のために、そして地域の人々のために貢献したい。これが私たちの希望です。1人でも多くの高校生が盛岡地域に就職できるようお力添えください。」と強く思いを伝えました。
【協同組合盛岡卸センターでの要請】
令和5年3月新規高等学校卒業予定者を対象とした求人は、6月1日(水)からハローワークでの受付を開始し、7月1日(金)から高校生へ向けて公開される予定です。