労働時間等の設定改善の取組
労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定改善指針)
労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定改善指針)は、事業主のみなさまに労働時間等の見直しに向けて取り組んでいただくにあたり、参考としていただきたい事項を記載したものです(厚生労働省HP)。
指針に書いていない労働者の抱える事情への配慮や取組の具体的内容についても、労使でよく話し合ってご検討下さい。
労働時間等設定改善法の改正等に伴い、労働時間等見直しガイドラインも改正されました(平成31年4月1日から適用)
■改正の概要(厚生労働省HP)
「労働時間等設定改善法」「労働時間等見直しガイドライン」「勤務間インターバル制度」については、こちらのパンフレットにまとめられています。ぜひご参照ください。
ポータルサイトはこちら http://work-holiday.mhlw.go.jp/
参考:平成27年1月29日厚生労働省記者発表資料 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000072437.html
この記事に関する問い合わせ先
雇用環境・均等部 指導課 TEL:078-367-0820