新規学校卒業者の募集・採用手続きについて

新規高等学校卒業者の募集・採用手続きについて

日頃から、新規学校卒業者の採用につきましては、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
新規学校卒業者の募集につきましては、特に求人募集の中止・募集人員の削除・採用内定取消し・入職時期の繰下げ等の事態が生じないよう、確実な採用計画の策定、選考開始時期の順守や、就職差別のない公正な採用選考が求められています。
このため、求人者説明会で説明予定であった資料(「公正な採用選考を目指して」「新規高等学校卒業者の募集・採用手順」)を下記のとおり掲載しておりますので、ご確認いただき、採用計画に基づく確実な採用活動を実施していただくようお願い申し上げます。

令和2年1月から大卒・高卒求人票の様式が変わりました

令和2年1月にハローワークのシステム変更に伴い、ハローワークの大卒・高卒求人票の様式が変更になりました。
 求人票の項目には新設のほか、削除及び表示される文字数を変更する箇所がありますので、以下の各種リーフレットをご覧いただきますようお願いします。

ハローワークのシステム変更に伴う今後の求人申込・手続き等については管轄のハローワークへご確認いただきますようお願いします。
(「ハローワークの管轄地域と所在地一覧」参照)

【高卒求人】

【大卒求人】

若者雇用促進法に基づく事業主指針の紹介

「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)に基づき、事業主や職業紹介事業者等の関係者が青少年の雇用機会の確保や職場への定着に関して適切に対処するための指針を定めています。
同指針は、令和4年9月に改正(10月1日に施行)され、事業主等が講ずべき措置として、青少年の募集等に関する情報の的確な表示に関する事項等が追加されました。詳細は以下のリーフレットをご参照ください。

リーフレット「若者の募集・採用等に関する指針」〔PDF:887KB〕
リーフレット「新規学校卒業者を採用する際は労働関係法令の規定などを確認してください」〔PDF:637KB〕
リーフレット「固定残業代を賃金に含める場合は、適切な表示をお願いします。」〔PDF:842KB〕
「若者雇用促進法のあらまし」〔PDF:2MB〕

高校生の採用を行う企業の皆さまへ~オンライン面接実施にあたってのお願い~

高校生の採用選考については、面接機会の限られている高校生に職場の雰囲気などが伝わるよう、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に十分留意した上で、対面での面接実施について、ご理解・ご協力をお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染防止の観点から、オンライン面接を希望する場合は、学校の実情も踏まえ、下記リーフレットの記載項目に十分ご配慮いただき、学校と協議いただいた上で、実施するようお願いします。
 また、リーフレット2面の「公正採用選考」「事前準備時・面接時の留意点」もご参照ください。

リーフレット「高校生の採用を行う企業の皆さまへ~オンライン面接実施にあたってのお願い~」〔PDF:700KB〕

⇒特設ページへ遷移するためには、コチラをクリックしてください。

採用内定取消しの防止について

新規学校卒業者に対しての事業主の一方的な都合による採用内定取消しは、その円滑な就職を妨げるものであり、対象となった学生及び生徒本人並びに家族に計り知れないほどの打撃と失望を与えるとともに、社会全体に対しても大きな不安を与えるものであり、決してあってはならない重大な問題です。
「青少年の雇用の促進等に関する法律」第7条に基づき厚生労働大臣が定める指針では、事業主の皆さまに対して、以下の努力を求めます。
詳細については、以下のリーフレットをご参照ください。

リーフレット「採用内定取消しの防止について~事業主の皆さま、労働局・ハローワークまでご相談ください~」〔PDF:720KB〕

その他関連情報

情報配信サービス

〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labour Bureau.All rights reserved.