職場の未来、一緒に考えましょう。   ~ご存知ですか?労働保険~

事業主のみなさまへ
労働保険の加入手続はお済ですか?

労働保険とは、
労働者災害補償保険(労災保険)雇用保険とを総称した言葉です。

(労災保険)
 労働者が業務や通勤が原因で負傷した場合や亡 くなった場合に、被災労働者やご遺族を保護するための給付等を行 っています。
(雇用保険)
 労働者が失業した場合や働き続けることが困難になった場合、また自ら教育訓練を受けた場合に、生活・雇用の安定と就職の促進を図るための給付等を行っています。
 
加入義務のある事業場

 労働者を一人でも雇っている事業場は加入義務 があります。
 
加入手続きを怠っていると?

 ① さかのぼって保険料を徴収するほか、追徴金 も徴収します。
 ② 労働災害が生じた場合、労災保険給付額の全部又は一部を事業主から徴収します。
 ③ 事業主の方のための助成金が受けられません 。
 
労働保険には労働保険事務組合制度があり、この事務組合に委託すると、以下のメリットがあります。

 (1) 労働保険料の申告・納付等の労働保険事務 を事業主に代わって処理できる
 (2) 労働保険料の額にかかわらず、労働保険料 を3回に分割納付できる
 (3) 労災保険に加入することが出来ない事業主 や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができる

まだ、労働保険の加入手続がお済でない事業主は、今すぐ加入手続を行ってください。

 ・労働保険制度について(厚生労働省HP)
 ・労災保険について
 ・雇用保険の手続きについて(厚生労働省HP)
 ・労働保険 事務組合制度について



                (動画時間30秒、26.1MB)



                (動画時間75秒、7.56MB)





(リーフレット:PDF12.4MB)

 

問い合わせ

【連絡先】

福岡労働局総務部労働保険徴収課

TEL
092-434-9835

その他関連情報

情報配信サービス

〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labor Bureau.All rights reserved.