画面は自動的に最新情報へ更新されませんので、更新する際は画面上部の図2.png(更新アイコン)をクリックするか、または「F 5」を押してしてください。 
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続 > 安全衛生関係 > 治療と仕事の両立支援 > 平成30年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議

平成30年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議

愛媛県下の「治療と仕事の両立支援」に係る関係機関の連携により両立支援を効果的に進めるため、平成29年7月28日に設置しました県下の17の関連機関による「愛媛県地域両立支援推進チーム」(以下「推進チーム」という。)による「平成30年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議」を次のとおり開催しました。
「平成30年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議」の模様をお知らせします。

・開催日時  平成30年7月26日(木) 13:30 ~ 16:00 
 ・開催場所  松山若草合同庁舎 7階 共用大会議室(松山市若草町4-3)
 ・参集者   推進チームメンバー及びオブザーバー 合計32 名

「平成30年度愛媛県地域両立支援推進チーム会議」の概要

参集した推進チームメンバー、オブザーバーの紹介、愛媛労働局長挨拶の後、以下の説明等が行われました。

1.治療と仕事の両立支援の現状等について

以下の資料により愛媛県下での治療と仕事の両立支援の現状、両立支援を巡る動向、推進の方向性等について、事務局で説明を行いました。
     資料1「治療と仕事の両立支援の現状等について」
[PDF 845KB]
       資料2「愛媛県下の治療と仕事の両立支援を巡る状況(H29年愛媛労働局調査結果)」 [PDF 10 KB]

2.各機関・団体等での治療と仕事の両立支援の現状等について

以下の推進チームメンバーより、各機関・団体での取組状況の報告が行われました。

(1) 愛媛県保健福祉部健康衛生局健康増進課
            資料3「愛媛県がん対策推進計画の概要等について」
 [PDF 1MB]  により報告
      (2) 独立行政法人国立病院機構四国がんセンター
          資料4「四国がんセンターにおける就労・就職支援の取り組みについて」
 [PDF 5MB] により報告
     (3) 公益社団法人 日本医療社会福祉協会
              資料5「病院における就労相談の実態」
 [PDF 577KB] により報告
     (4) 独立行政法人 労働者健康安全機構 愛媛労災病院
       資料6「愛媛労災病院の取組」
 [PDF 255KB] により報告
     (5) 独立行政法人 労働者健康安全機構 愛媛産業保健総合支援センター
       資料7「愛媛産業保健総合支援センターの事業概要等について」
 [PDF 13KB] により報告
     (6) 日本キャリア開発協会・特定非営利活動法人日本キャリア開発協会
       資料8「治療と仕事の両立支援促進プロジェクト~近況報告および今後~」
 [PDF 1MB] により報告
      (7)  愛媛労働局 雇用環境・均等室
       労働相談(愛媛労働局の取組)について報告
     (8)  愛媛労働局 職業安定部
       資料9「障害や傷病治療と仕事の両立支援コース助成金」
 [PDF 674KB]  について説明

3.今後の愛媛県地域両立支援推進チームの取組について 

今後の推進チームの取組について、事務局から以下の説明を行いました。
 ・今年度から2022年度まで、重点取組事項を示す「愛媛第13次労働災害防止推進計画」による治療と仕事の両立支援の取り組みについて説明
 ・事業場における治療と仕事の両立支援に係る環境整備の実施を働きかけるため、事業場での両立支援の実施表明を宣言として募集する「愛媛“治療+仕事=両立”企業宣言(仮称)」募集の取組(案)について提案し、推進チームでの取組支援について依頼した。

4.イベント等の開催について

今後、治療と仕事の両立支援の周知・啓発実施予定の以下のイベント等について事務局他から説明を行いました。
・全国労働衛生週間実施要綱説明会(9月上旬 6会場)、愛媛産業安全衛生大会(10/3)、各機関等で実施予定のイベントの実施について
・厚生労働省担当官より、本年度、厚生労働省の委託事業として全国7箇所で実施が予定されている「治療と仕事の両立支援地域シンポジウム」が愛媛で実施されることから、この概要と推進チームの協力について説明が行われた。

5.意見交換

・医療機関における治療と仕事の両立支援の取組状況について報告があり、意見交換が行われました。
 ・相談窓口での相談事例や両立支援に繋がったケース、支障が生じたケース等が紹介され、意見交換が行われました。
・「愛媛“治療+仕事=両立”企業宣言(仮称)」募集の取組について意見交換が行われ、本年9月からの募集開始を目途として募集を実施し、推進チームの協力を得て、推進を図ることとなりました。

会議の模様

愛媛労働局 〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.0